カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

有り難うございました

カフェギャラリー杢の本年の営業、昨日で終了しました。
コーヒーを飲みに来て頂いたお客様、食事に来て頂いたお客様、ライブを聴きに来て頂いたお客様、本当に有り難うございました。
新年は13日からの営業です。
新たな気持ちで、ほっとできる素敵な空間を作ろうと思いますので、またよろしくお願いします。

では、良いお年を!

MOKU

スポンサーサイト

PageTop

餅つき

先日、陶芸家のE氏宅で年中行事の餅つきをした。
もう三十五年位一年も欠かさず続けている。まあ、皆が集まってわいわいやりその後の一杯を楽しみにしているようなものなのだが・・・。今年もなじみの顔がつき手六人集った。女性陣はお供えに丸めたりあんころ餅を作ったりとこちらもそのくらいの人数。
しかしながら、御多分に洩れずここにも高齢化の波、還暦の俺が一番の若手なのだから困ったものだ。
伝統文化を継承するべく数年前から若手の育成には努めているのだが、仕事とか風邪とかで、誰も来られず。オヤジだけでつき始め、皆の息が上がった頃、壮瞥から若夫婦が駆けつけ、選手交代!三年前から参加している我等の星、大作農園のK君である。二十代の体からほとばしるエネルギーをわれ等オヤジどもはまぶしく見ているのであった。「搗き」はもう免許皆伝、今年は一番大事な「こね」を伝授した。
結局三時間半でどうにか十臼つきあげたのだが、今年特別参加した室蘭緑香堂の母娘から教わった秘伝のとんがらし餅、これが実に旨かった。唐辛子と青海苔と胡麻が入るのであるが、レシピは・・・・・秘密である。

SYU

PageTop

年賀状

ここのところ毎日雪がぱらつき、裏の畑にも十数センチ積もっている。北海道では温暖な此処虻田でも、きっとこれが根雪になるであろう。
今年も後十日余りを残すのみになった。この時期いつも頭を悩ますのが年賀状である。
何故だか小学校四年の時から必ず木版の賀状を作ってきた。よくは覚えていないのだが、字が汚い俺は木版にすれば字を書かなくてすむ、というような訳で始めたのだろう。それから50年、何年かサボったことはあるのだが毎年どうにか賀状を刷ってきた。
しかし貰ったほうは困った方が少なからずいたのではないだろうか?
賀状は本来、正月になってから書くべきだと、雑煮を食って酒を飲みながらのんびり一筆入れて松の内に出せばいいと決めたり、デザインが決まらず、二月ごろになってやっと出したり、寒が過ぎての寒中見舞いになったりとだらしない。それも賀状が来た来ないにかかわらず出すのである。
ここのところは年内に出す様にはしているが、今年はまだデザインが浮かんでいない。というかまだ考えていない。
いままでテーマはこれと決まったものは無く、風景だったり、心象風景、抽象、干支だったりといろいろだ。
去年はもちをつき終わった月のウサギが、青い地球を眺めながら一杯飲んでいるという図だった。
さて今年はどんな賀状を作ろうか?干支の龍とはあまり縁がないしなあ・・・。
毎年、もっと事前に考えておけばどれだけ楽かとは思うのだが、やはり締め切りに追われる作家のごとく、間際にならぬとどうもひねりだせぬようだ。


SYU

PageTop

クリスマスライブ

志藤奨さんのトリオのライブ、たくさんの拍手の中終了しました。
美しい歌声を聴かせてくれた中村芙美さん、フルートの川村まさよしさんそしてギターの志藤さん、ありがとうございました。とても素敵な心温まるライブでした。
聴きに来ていただいたお客様、ありがとうございました。

今CD製作中とのこと、今度は出来上がったCDを持ってのライブ、楽しみにしています。

MOKU

PageTop

夢の宝くじ

この時期になるとジャンボ宝くじなるものが幅を利かせてくる。テレビでは連日、西田敏行が脳天気に一等2億円の当選数が倍になったと騒いでいる。
夢を見るのは勝手だが、買わぬ者を夢が無いなどと言われるのにはどうも閉口する。
二倍になった確率はどのくらいか計算してみた。もとから還付率は50%未満というのは知っていたが、計算して驚いた。還付率約50%ではあったが、二億当たるのはなんと500万分の1、15億円買わないと当たらないのだ。
一億円の当選数を足しても333万分の一、何のことは無い、他の三等以下の当選数を減らして一等を増やしただけなのである。この確率を知って買っている人がどれだけいるだろうか?

これが政府ご推奨の夢の実態なのだ。これを詐欺といわずして何というのだろう?

競馬の配当の還付率は75%であるから、毎日レースで大穴馬券を買ったほうが倍の確立で当たる可能性がある。パチンコが還付率80%位というからそっちのほうがもっと良いかもしれない。

とは言ってみてもギャンブル(マージャン、オイチョカブ、ちんちろりんは除く)が苦手な俺は還付率100%としても当たる気がしない。
産まれてこのかた宝くじを一枚も買ったことが無いのだ!

宝くじの確率がどうのこうのと言っても、俺が金持ちになる確率よりは当たる可能性があると妻に言われそうだ。おっしゃるとおり、返す言葉が無いのだが、「俺だって宝くじを当てれば・・・」と言ってしまいそうだ。

SYU




PageTop

ライブのお知らせ

今月18日の日曜日、杢で、虻田町出身、札幌で活動しているジャズギタリスト志藤奨さんがライブをします。
ボーカルの中村芙美さんと、フルートの河村まさよしさんとの演奏です。
18時開演 ワンドリンク付きで千円です。
私はまだ聞いたことが無いのですが、伊達で聴いた友人はとても良かったとのことでした。
どんなライブを聴かせてくれるか楽しみです。
まだ席がありそうですので、お近くの方、若手の演奏を是非聴きにいらしてください。

MOKU

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。