カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

初夏の物産展

5月2日から8日まで伊勢丹府中店の「初夏の北海道物産展」に出展します。
お近くの方是非いらしてください。
初夏と言ってもこっちは桜も咲かず、まだまだ初春と言うところなのですが・・・・。
俺は今日、昨日採って来た行者にんにくと根わさびを土産に上京です。
東京はもう暑いのかなあ?

SYU

スポンサーサイト

PageTop

作家気取り

むしゃなびブック第二巻猫特集に、木彫猫の写真と文を載せてくれると言うのでエッセイを書いた。
昨日そのページ見本が届いたのだが感激!
木彫りのモデルだった家出をした猫のことを少し長い文にしたのだが、締め切りが迫るまでテンションが上がらずやっと書いた。大分前から依頼があり、描く事は決まっていたのだがずうっと頭の中に切れ切れの文がごちゃ混ぜになっていて混沌としていた。書き上げたときには、便秘で長く溜まっていた糞がいっぺんに大量に出た感じで実にすっきり、爽快感があった。
ページ見本を見るとその糞が綺麗になって随分立派になっていた。第二号はいつ出来上がるのかまだ解からぬが、発刊が楽しみである。
ちなみにタイトルは「海を見ていた梅香」!(梅香は猫の名)

SYU

PageTop

ライブコンサート

志藤奨さんたちのアコースティックライブ、無事終了しました。
フルートに変わりピアノが入り、前にもまして楽しい時間を過ごせました。
アフターでは吹奏楽団員のドラムとベースも入りジャムセッション、「ルート66」がとても素敵でした。
皆さん、有り難うございました。

MOKU

PageTop

アンヌプリ

アンヌプリ山頂からの眺望、遠くにかすむのは日本海。手前は北斜面。


              アンヌプリ
                   



ニセコ連山を望む。


                    resize0019.jpg

今シーズン何度も登ったアンヌプリ、最後にやっと素晴しい景色を見せてくれた。これでスキー収め、一抹の寂しさを感じながら滑り降り山を後にした。


SYU

PageTop

春の深雪

昨日も水を汲みに行った。
驚いたことにニセコの山は昨日から降り積もった雪が三四十センチ積もり、この時期に深雪ができた。それも冬の最中の雪質で、多少重たいが底当たりもせず快適に滑れたのだ。今年は雪が多かっただけでなく、まだ降り積もっているのだからどうもおかしい。
昼に切り上げ、春の日差しを浴びた雪の中、露天に浸かり、今日は昆布温泉の甘露水を汲んで帰ってきた。
雪がすっかり解けた家の周りを見ると、山から採ってきて植えてある行者にんにくが、もう人差し指くらいになって元気な姿を見せていた。そろそろ食べごろである。
例年に無く雪が多く雪解けも遅かった今年であるが、雪の下では春の命がしっかり育っていたようである。

SYU

PageTop