カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ブログの訂正

先日のブログで野田総理を形容した言葉で馬鹿という言葉を使ってしまったがその言葉はどうも読み返しても気持ちよくない。私の品位が疑われるような気がして撤回、削除します。
その代わり、思い上がりもはなはだしく、自己陶酔の極み、厚顔で大嘘つきだ、と訂正して書いておきます。

スポンサーサイト

PageTop

知者楽水

一年前にブログに書いた、我が座右の銘「知者楽水、仁者楽山」を実践すべく、今はすっかり知者になっている。
豊浦の海でのカレイ釣りを皮切りに洞爺湖でのカヤック、川での(何処の川かは言えない)山女、鱒釣りと、すっかり水と触れ合い楽しんでいる。もう少し暖かくなると、これに水泳が加わる。

好きな釣りであるが、海や湖のカヤックと川のカヤックが全く違うように、釣りも海と川では全く別物である。
海は何人かの仲間と船に乗り、和気あいあいと釣果を比べたりして楽しむ。居る所に行けば入れ食いになるし、たいした技術はいらない。竿は高かろうが安かろうがたいした違いがなく、竿を使わぬ手釣りでも同じように釣れる。上手か下手かは釣果の数の違いぐらいだ。
海の面白さは何が掛かったか、どんな大きさの魚が掛かったか、釣り上げてみるまで分からず、多分にギャンブル性があるところだろうか?
先日も豊浦で二三時間で50匹位、真ガレイとソウハチを釣ったが、太いワラズカだったり、カジカ、どでかいヒトデまで釣り上げた。前には蛸や蟹まで釣ったやつもいた。

それと違って川での釣りは小さいのを除くと一匹一匹、一対一の勝負のような気がする。何年か釣り人の罠にかからず生き延びてきた命である。そんな魚をいかに釣るかというのが川での醍醐味である。
ここに居る筈だと思うポイントに忍者のように忍び寄り、そこの魚を誘い出すべく餌を流し、当たりを見逃さず合わせ、かかった魚をばらさないように誘導し取り込む。実に緊張の連続である。狙ったポイントの大物を釣り上げたときの興奮は格別なものがあるが、またその命の重さも感ぜざるを得ない。
今はスポーツフィッシングが流行りだが、俺はハングリーフィッシング、リリースする小さな魚以外、釣った魚はすっかり頂く。

先日川を歩いての釣果はというと、
   
resize0023.jpg


こんな姿になりました!


SYU

PageTop

むしゃなびブック ねこの号

別冊むしゃなびブック2、絵本の巻
「ねこの号」出来上がりました。発売中です。

私の書いたネコのエッセイが掲載されています。「海を見ていた梅香」という題で私の彫刻のモデルだった梅香という猫のことを書いた文です。
作品の写真と、エッセイ三ページ、作者紹介二ページ載ってます。
面白いかどうかは読み手次第で解かりませんが、自分では梅香にいい供養が出来たのでは・・・と思っています。興味がある方は是非ご購読を!
他にもねこの童話や、写真、絵、いろいろ面白い記事載っています。

「むしゃなび」というのは、伊達の地方ポータルサイトで、そこから生まれたのが、むしゃなびブック「絵本の巻」創刊号に続き第二号が「ねこの号」です。
(創刊号でも私のオオサンショウウオの木彫り写真と短い文が掲載されています。)

詳しくは、ホームページ
http://www.up-date.co.jp/mushabook/  をご覧ください。
本の注文フォームは
http://ws.formzu.net/fgen/S41263578/  です。
定価590円、送料は沖縄の離島でも富士山頂でも?日本中80円だそうです。

お近くの方は、カフェギャラリー「杢・MOKU」に置いてありますので・・・・

ただ残念なのは作家紹介の私の写真、相変わらずだらしなくへらへらとにやけている写真でした。きりっと緊張感みなぎる真剣な表情を載せて欲しかったのだけど・・・。
そんな顔見たこと無いとかみさんが言ってます。(悲)

PageTop

今日は愚痴!

怒ってます。

昨日、首相の記者会見を聞いてあきれてものが言えなくなった。
未曾有の原発大惨事を起こし、これからまだどうなるか解からないという状況の中で、原発再稼動、今後も原発が必要だ、理解して欲しいとの話。一国の首相というより電力会社と経済界の代弁者でしかない。事故前とまるで同じ道を歩もうとしているのだ。
私は事故前からずっと、これは直感ではあるが、どんなに甘い蜜であろうとも、原子力と遺伝子操作は人間が触れてはいけない領域だと思っている。
事故から一年三ヶ月、すぐに脱原発を決めていれば、日本の国力を持って、もっといろいろな対処が出来たはずだ。

野田首相だが、こんな愚かで馬鹿で無神経で感性の無い人間が我が国のトップであるということが、実に情けなく恥ずかしい。

とは言っても、学芸会の人気投票をテレビ中継してマスコミまでが踊らされて喜んでいるような国にはふさわしいのかも知れないが・・・・!

SYU

PageTop

豊浦でのジャズの夜

昨日の高橋知己さん達のジャズコンサート、実に素晴しい演奏でした。

前に会った時より、俺と同じく、随分皆歳をとっていたけれど、演奏は瑞々しく、その上渋みの様なようなものが加わり、熟成した大人のジャズをたっぷり聞かせてくれました。
メンバーの皆様本当に有り難うございました。そして「とわにクラブ」のスタッフの皆様お疲れ様でした。

おまけにうれしいことに、元岡一英さんが夏に帰郷した折、うちの店「杢」で、ライブをやってくれることが決まりました。8月7日か8日どちらかですが、決定次第お知らせします。中学まで育った虻田町(旧)での演奏です。一英さんもやる気満々ですのでいい演奏会になること必至です。お楽しみに!

店では早速、昨日購入した、四人の演奏のCDを流そうと思います。


SYU

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。