カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

今年もありがとうございました

寒い日が続きますね。慌しい年の瀬、如何お過ごしでしょうか?
カフェ杢も12月26日をもって本年の営業を終了いたしました。
今年一年、皆様のご愛顧本当にありがとうございました。
暮れから店の前の道路工事のため随分とご不便をかけましたが、来年の早いうちに完成し綺麗になるはずです。
新年は都合により1月11日よりの開店です。

来年も引き続きよろしくお願いいたします。
皆様がほっとできる場になればと思っています。
では、良いお年を!

杢店主


PageTop

冬至

今日は冬至と言うので我が家でもかぼちゃを食って柚子湯を焚いた。
何故かぼちゃを食うのかも柚子湯を焚くのかも全く知らぬのだが、まあ理由が分かったところでどうという事も無い。年中行事と言うのはそんなものだ。そういえば子供の頃、セントーの春の菖蒲湯と暮れの柚子湯は楽しかったなあ。
柚子湯は黄色い柚子が湯船にぽかぽかと浮かんでいるのが風流なのだろうが、どうもそれだけでは物足りず、いつも浮かんでいる柚子を割ってグズグズにしたり絞ったりして濃い香りにしないと気が済まなかった。
だがこれにかみさんからクレームがついた。掃除が大変だから柚子を崩さないでくれとのこと。
この歳になって柚子は果汁より皮を削いだ方が香りが強いことを知ったこともあり、洗濯ネットに柚子を切り刻んで入れ湯船に浮かべた。これが大成功、湯に少し色が付くほどの濃厚な香りに悦に入ってのんびりと湯船に浸かっていたのだが、ちょっと濃すぎたか肌が少しピリピリし、ふと、俺の体がなべの中で煮られている豚のバラ肉になったような気がした。

SYU

PageTop

合同展の様子

先日行われたむしゃなび合同展の様子が掲載されました。なかなか面白い企画だったのでその最終日の様子を見てください。
http://www.mushanavi.com:80/mpage/?NO=15983

もう12月も半ば、あと半月で来年だー!
まだ年賀状も考えていない~。


SYU

PageTop

モデルハウスの合同展

たまに仕事の話・・・かな?
むしゃなびブック合同展というのをやるというので今日展示に行って来た。
室蘭にある内池建設のモデルルームを提供してくれるということで、素敵なデザインの家が丸ごとギャラリーになった。好きに使って良いとのことで、玄関に山椒魚を這わせたり、壁にヤモリを登らせたり風呂桶に魚を泳がせたり、猫の視線の先の壁の上にネズミを走らせたり、モビールを天井から吊るしたり、寝室に艶めかしい照明を置いたり実に楽しく展示できた。他の人達も好きなように展示してなかなか面白い試みだと思う。
絵有り、染め有り、ガラス有り、鉄有り、光物、童話の絵、猫の写真の漫画、布工芸、映画監督までいて、なんだか不思議な集まりである。みかんを面白く並べたみかんアートというのもあってこれはなかなか手強い、みかんが無いときはどうするの?とたずねると、その時期は出来ないと言う。難解である。
プロデューサーはむしゃなびブックを編集刊行しているM.Yさん、絵も描き、文も書き、歌も歌い、思いつくまま何でも作る才女?である。

会期12月5日~9日
時間10:00~18:00
場所内池建設モデルハウスITADAKI
東室蘭イオンの裏、電話0143-55-7785

お近くの方は覗きに来て下さい。イオンの駐車場からすぐ見えます。

9日は午後1時からミニパネルディスカッションとかで作者と作品を紹介ということで招集がかかっているのだが、何をするのか良く分からぬ。何か面白いことが起きるらしい。

SYU

PageTop