カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。



PageTop

お休み終了

道路工事のため、暫くお休みしていましたが、昨日から店の営業を再開しました。
早速、来て頂いたお客さんも居り有り難うございました。
まだ暫く道路の工事は続きそうですが、騒音と振動はなくなるようです。
駐車スペースも確保してありますので、御来店お待ちしております。

杢 店主


PageTop

散歩

今年も自衛隊の払い下げ白いスキーで裏山歩きを始めた。
夕方、好きな丘を歩いていると、ウサギの足跡と狐の足跡が重なってたり交差してたりしている。時間が違うのだろうが、よく遭遇しないものだ。ふと気がついたのだが、どちらも俺が歩きたくなるルート、見晴らしが良い所ばかりを歩いている。
動物も景色を楽しんでいるわけではなかろうが、思うにウサギは敵を発見しやすいところ、狐は獲物を見つけやすいところを歩いているのでおのずと足跡が重なるのであろう。
のんびり海を見ながら歩いていると、20メートルぐらい先にこっちを見ている狐を見つけた。そっちに歩いていくと同じ距離をとりながらこちらの様子を窺っている。暫く様子を見ながら追ったのだが何処かへ消えてしまった。

食べたことは無いのだが、狸汁というのは落語や昔話でよく出てくる。子狸に「言うことを聞かないと狸汁にしてくっちまうぞ!」と言うように。だが何故か狐汁とか狐なべというのは聞いたことが無い。
狐はすばしこく捕まえるのが大変だからなのだろうか、あるいは祟りを恐れてのことなのか?(そう言えば神社に祀られているなあ)それともよっぽど不味いのだろうか?
ぴょんぴょんと跳ねている可愛い姿を見ていると、そんなに不味そうには見えないのだがなあ・・・・。

そんなことを考えながら歩いているうちに日が暮れてきた。


      resize0046.jpg


SYU

PageTop

臨時休業のお知らせ

今、店の前の道路工事が続いております。
凍った地面を崩すための重機の騒音と振動が酷く、申し訳ありませんが四五日臨時休業致します。
その作業が終わり次第営業しますので宜しくお願いいたします。

杢店主

PageTop

滑り初め@深雪

ご馳走様でした。
今日、2日間降り積もった雪を腹いっぱい頂きました。
花三の前菜に始まり、メインディシュはニセコアンヌプリ山頂から北斜、大平原、ジャクソンのフルコース、おかわりに藤原の沢からトラバース雪庇脇一本。何処も底の無い極上の粉雪、じつに旨かった。
デザートは滝見。こんな贅沢許されるのかなあ・・・。
あっ、これはニセコスキーヤー限定のブログでした。

SYU

PageTop

新年

明けましておめでとうございます。
天気予報とは裏腹に、こちらでは穏やかな良いお正月を迎えています。

しかし昨夜は厳しかった。もう何十年も続けている恒例の鐘つき、初詣に行ったのですが、道路はつるつるでこぼこ、転ばずに歩くだけで酔いもさめました。おまけに風が強く頬が凍傷になるのではと思ったくらい、ニセコの山を思い出しました。やっとお寺にたどり着き、除夜の鐘をいくつも撞いて本堂で一杯御馳走になり、一息ついて年が明けてからすぐそばの神社へ。
交通整理に、今年も総代になっているという友人が懐中電灯をぶら下げて、寒風吹きすさぶ中震えていました。
鳥居から、両側に何十もの灯明が燈った神社の階段を登り、拝殿で賽銭を入れ参拝をしたのですが、「家内安全、商売繁盛」と唱えて、もうひとつの言葉がどうにも思い出せない。出て来たのがどういうわけか「色即是空」、仕方なく間抜けな言葉を呟いて一礼。お神酒を頂き、引いたおみくじは小吉、まあ今年も地道にのんびりといきましょう。
帰り際やっと「無病息災」を思い出し、遠くから何度も拝礼したのでした。

今年も宜しくお願いします。
皆様にとって健やかな良い年になりますように!

SYU

PageTop
