カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

ショートトリップ

行商も名古屋が終わり、昨日から浦和伊勢丹。
4,5日空いたのでちょっとプライベートな旅をした。
まず気になっていた一刀彫を見てみようと飛騨高山に足を伸ばした。
高山はのんびりした良い街で何十年も変わらずそこにあるという感じ。郡上八幡もそうだったが、町のいたるところに川が流れていてその川の水が実に綺麗なのだ。鷺が小魚を狙っていたり鴨が家族で泳いでいたり大きな鯉がのんびり泳いだりしている。実は小学生の時に家族旅行で一度来たことはあるのだが、覚えているのは鮎を食ったことぐらい。乗鞍岳に行った事も覚えているが町並みの記憶は全く無い。 
夜、街に出て居酒屋で一杯やったのだが、そこで食った赤カブの漬物、確か、こも豆腐と言ったと思うがだし汁で煮た様な硬い豆腐が旨かった。

名古屋から東京へ新幹線に乗ったのだが富士山を見たくわざわざ山側の窓際を取ったものの、天気は良いのに富士山は見えずじまい、山頂らしきものが一瞬影絵のように見えたのみ。昨年は御殿場に泊まったのに一度も姿を現してくれなかったし、どうも世界遺産富士とは縁が薄いようだ。

新宿で高校の同級生と40年振りの再会、昼の二時から生ビール一杯150円というなんとも不思議な飲み屋でタイムカプセルをひっくり返したような会話で盛り上がる。タイムマシンは未来に行けるかどうかは分からぬが過去には戻れるんだなあ。トイレで時計を見ると四時、朝でなく夕方の四時とうれしくなり、まだ八時間は飲めると言ったのだが、そこまでは付き合ってもらえず、でも十時前に散会、レールを踏み外した者同士、実に楽しい時を過ごしたのでした。

距離と時間を旅した今回、実に中身が濃かった。日々の俺の生活、なんだか遠い旅の途中のような気がする。

SYU


PageTop

秋の行商

今年も秋の物産展の季節になりました。
今年はいつもより少し早くからの出稼ぎです。

9月11日より19日まで名古屋三越栄店、25日から30日まで浦和伊勢丹店、一度帰道し10月15日より21日までそごう大宮店です。お近くの方、覗きに来て下さい。

名古屋栄は酷暑の後、集中豪雨で大水が出た。水は引いたというがまだまだ暑いだろうなあ・・・。
今年の夏は30度以上をまだ経験していない。

SYU

PageTop

錯覚?

テレビで若いタレントが対談していて、お互い歳を取ったらどんな爺さんになるかと話していた、
訊いているうち、俺も考えた。いつも文句を言うようなオヤジはやだなあ、何でも受け入れるいつもニコニコしている好々爺も嫌だなあ。頑固親父も嫌だし!などと考えていてふと気がついた。
俺はもう充分ジジイになっていたんだ!


PageTop