カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

朝の散歩

早いもので府中に来てもう一週間、良い天気が続き、ここのところ毎朝デパートに行く途中、近くを散歩している。府中は駅前を除けば郊外の古い町並みがまだたくさん残っていてのんびりした町だ。特にいたる所に素敵な並木がある。大国魂神社の参道の大ケヤキ並木をはじめ、銀杏並木、アカシヤ並木、桜並木など若葉が朝日に輝き、歩いていてとても気持ち良い。府中公園に行く桜並木では、今年初めて桜を見た。八重桜が一本だけたくさんの花を付けていたのだが、ちょっとうれしい。昨日は府中の森公園まで足を伸ばし、のんびりと散策、その後毎日恒例の大国魂神社で神頼みをし、境内の裏の大銀杏を見て出勤。携帯の歩数計を見ると8000歩近くなっていた。スキーに行って山に登って滑っても、山菜取りに山を歩いてもなかなか一万歩にもならぬのだが、散歩だけで結構歩くものだ。
実はジョギングをしようといつも運動靴とジャージを持ってきているのだが、まだどちらも使っていない。そういえば昨秋の出張でも持って歩いたのだが、とうとうバッグに入ったままだった。あと一週間、今回果たして出番はあるのだろうか?


SYU

スポンサーサイト

PageTop

春の出稼ぎ

今年もこの時期になった。山菜取りも春スキーも我慢してこの準備のため仕事場に缶詰、今日やっと荷造りが終わり出荷。一息ついている。
今回春の8パーセント増税で余計な仕事が増えて本当に参った。ただでさえ事務仕事が苦手なのにアクセサリーについている値札の付け替え、作品の値札の張替え、大変であった。と言っても全ては時間切れで出来ず、現場での付け替えがまだ残っている。ますます安倍が嫌いになると言うわけだ。
しかしおかしなもので普通仕事が忙しいと痩せると思うのだが、俺の場合忙しいと体を動かせず腹が出る。これも本当に困ったものだ。

さて、行商のご案内、伊勢丹府中店、4月23日から5月6日まで二週間の長丁場です。お近くの方ぜひご来店を!またおかしなものを作りましたので・・・。

その期間恒例の大国魂神社不思議な暗闇祭りが入る。今回はどんなことに出会えるか?行商のひとつの楽しみでもある。

SYU

PageTop

アナログオヤジの愚痴

昨日でパソコンXPのサポート終了でうちのデスクトップとノートパソコンが使えなくなった。
まあ正確には使えなくなったと言う訳で無く、いろいろなウィルスが入り込み悪さをする可能性が高いと言うことであるが、、猜疑心の強い俺は、経営者であったならばパソコンを使えなくするウィルスをばら撒くはずだと思うので時間の問題だと思う。
しかし何も不都合がないものが使えなくなると言うのはどうも合点がいかぬ。
電気屋のパソコン売り場で話を聞くと若い店員が「もう12年も経っているからしょうがないでしょう」と言う。俺にしてはまだたった12年、やっと使い方を覚えたところだ。
今の時代こんなことばかりで、テレビが地デジになった時も盛大な前宣伝だったが、今使っているのは新聞が見当たらないときの番組表ぐらい、天気予報も見なくなった。かえって相互通信とかのコメントは目障りで消したいぐらいだ。一台アナログのテレビにデジタルチューナーとかいうのを付けて見ているがそれで十分。
番組が少しは進化したかと言えばどこを見ても吉本、ジャニーズがわあわあ言って騒いでいる。AKBとかいう学芸会も盛んだ。そういえばテレビが出始めたころ、大宅壮一が一億総白痴化と言っていたっけ!
携帯もmovaからfomaに変わるとかで買え換えさせられた。今はその携帯もガラパゴスとかで時代遅れとレッテルを張られている。
俺の携帯はいろいろ機能があるらしいが使っているのは電話とたまのメール、カメラぐらいだ。先日万歩計がついているのを知ってそれを表示させている。それで十分過ぎるのだが、そのうちガラケーとかも使えなくなって全てスマホに代えさせられるのかもしれない。
商売的にはそうしないと経営が成り立たないと言うのであろうが、子供におもちゃを与えて金を払わぬとそれを取り上げるごとく、いやそれ以上生活に必要欠かさるべき物とさせて、後から金を払わさせる。どうみてもこれはあこぎだ。
仕事関係でメールが使えないと困るので仕方なくノートパソコンを買い、このブログもそのパソコンで書いてはいるのだがどこが進化したのか全く分からぬ。普通高い金を払って何かを買ったときには少なからず喜びがあるものだがそれが何もない。
ただ経済の論理のもと、手のひらの上で転がされているというむなしさを感じるだけである。

SYU

PageTop

週休二日のお知らせ

年度が替わり、日脚が伸びてすっかり雪も溶け、暖かい日が続いています。
冬の間がんばって働いていた薪ストーブもそろそろ出番が減って一息ついているようです。

さて、杢からのお知らせです。

申し訳ありませんが、4月の5日から9日まで臨時休業致します。
また4月から定休日を火曜日と水曜日、週休二日とさせて頂きます。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

杢店主

PageTop

毛の生えた散歩

四月になった。ここ虻田の町では雪置き場になっていた所の雪以外は殆ど解け、春がどっと来た感じだ。
山の雪もホルスタインかダルメシアンのようになって、もうスキーでの散歩もできない。
日暮れ時、鈍った体を動かそうと5ヶ月ぶりにジョギングに出かけた。久しぶりに走るので颯爽と、と言うわけにいかず、よたよたと情けない走り。しかし体は良くしたもので、走り方を忘れてはいなかった。と言ってもジョギング程度で全力疾走したらどうなるか分からない。三キロ程のろのろと春の空気を吸い込んで走ったが、手袋もせず帽子もかぶらずにいてなんともなく、本当に暖かくなったのを体感する。今年は雪解けも早く、山菜が出るのも早いかもしれない。
数年前まではこの時期になると早くカヤックに乗りたく、雪解けで川が増水するのを心待ちにしていたものだが・・・。

帰り道、消えかけた夕焼けの空に絹糸のような新月が光っていた。茜色の海に浮かんだ細く輝く船の様であった。

SYU

PageTop