カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。



PageTop

感謝をこめて・・・

今年もとうとう後二日を残すだけになりました。
「杢」も今日で本年の営業を終わりました。
今年一年、来て頂いたお客様、本当にありがとうございました。もう五年を越え、そろそろ店主も板につかねばならぬのですが、まだまだ素人の様で何かと至らないことがあるのでは、と思うところです。

お正月ですが、少し休みをもらい、八日から営業致します。

2015年も、皆様がほっとできる空間を提供できるよう、おいしいコーヒー、お飲み物、お食事を用意してお待ちしております。

では、良いお年を!皆様にとって素敵な年になりますように!
 

杢店主、REIKO


PageTop

忘年会

ここのところ、反省を忘れるための忘年会が続いている。
昨日はもう30年になる虻田吹奏楽団の忘年会があった。
吹き収めの練習後軽くやろうということで、いつもの某居酒屋で十数人で飲んだ。
適当なところでお開きになり家に帰ったのだが、玄関を開けると「どうしたの?」と言う声とともに二階から降りてきた女房が驚いた顔をしている。何だと言うと、「まだ11時だよ。何かあったの、具合が悪いの?!」と真顔で言う。
まあ考えてみると飲みに行ってその日のうちに帰ったことが無いのは確かで、女房がびっくりするのも致し方無いのだが、志ん生の落語「風呂敷」の一節を思い出した。
「亭主が早く帰ったからびっくりするてえのは何事か!ちょいと出かけるよ、と言って三年帰らなかったらびっくりするんだ!」と言うくだり。
一昔前まで必ず二次会、三次会、と、おとなしく帰ることは無かった。
これもみな歳を取ったということか?
そういえば先日、少し年上の方々と飲んだ。話の一割世間話、四割がた体の好不調、健康の話、残りの五割は葬式と墓の話だった。

SYU

PageTop

十二月は反省の月

どうもこの時期気が滅入ってしまう。雪が積もったと思ったら雨が降ったり、はっきりしない中途半端な天気が続く。
カヌーも釣りも終わり、スキーのシーズンにはまだ早く、遊びの端境期のようなこともあるのだが、人がただ勝手に一年を分けただけの12ヶ月なのに、能天気な俺でもやはり一年の締めくくりの月ということで人並みに今年を振り返ってしまう。
もとから計画などは立てないのだが、いったいこの一年何をしてきたか?全力を出し切ったか?充実した一年だったか?などと柄に合わぬことをつい自問してしまう瞬間がある。
結局向上心の無さと己の怠惰を知らされるだけであるのだが・・・・。
成長したのは腹だけである。
そんなこんなで日が過ぎて、いくつかの忘年会でやけくそになって酒を食らい、「えーい、ままよ!」と居直って正月に転げ込む。
思えばこんな12月をもう何十年も過ごしている。


        034.jpg

ゆっくりと発酵して変身した山葡萄はなかなか旨いワインになった。
塩マスを桜と胡桃の木屑で薫煙したスモークサーモン、これもなかなかである。

やっぱり遊んでいるか・・・・?!

SYU





PageTop
