カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。



PageTop

府中にて

横浜が終わり府中で設営、今日開店。一日が過ぎほっとしてホテルに帰り風呂に入る。ホテルのコインランドリーで洗濯。部屋を出るのに寝巻きじゃいかんと服を着ようと、ティシャツを着て短パンを履こうとするがどうもきつい。おかしいと思うとなんとそれは同じデザインの競泳用の水着だった。女房が短パンも入れるんでしょうと荷物に入れたものだった。文句を言おうと電話をすると、ただケラケラ笑っているだけ。冗談じゃない!いくらなんでも水着で俺が洗濯機に入って泳げる訳無いってんだ!

夜中に目が覚めてテレビをつけると安倍首相のアメリカでの演説が始まったところだった。40分以上付き合って腹が立って眠れなくなった。国会で討議もされてない事を平気で得意顔で約束している。日本国憲法もそ知らぬ顔で、自衛隊がアメリカ軍と一緒に何処までも着いていきますと!好いた男に女が、あなたに何処までも着いていくわ、たとえ地の果てまでも、あなたと私は一心同体なのよ。と擦り寄っている様に!
議会が喜ばぬ筈は無い。またアメリカの議員は皆スクウヮットがよほど好きなようで立ったり座ったりを繰り返していた。安倍首相はと言うと、ナルシストこれに極まりという顔をしていた。

SYU


PageTop

どうでも良い事だけど

数日前、地下鉄の階段をエスカレータに乗らず何段か数えてみた。みなとみらい線に乗って横浜に行くまで287段だった。往復で考えると287段登って278段下るということだ。一段18センチとして50メートル余り、これで乗換えなどあったらいったいどれだけの高さを上り下りしているのだろう。まあ皆エスカレーターを使うから全く意味の無い考察なのだが・・・。今度東京の地下鉄に乗ってどこかに行くときまた調べてみよう。
今朝、少し早くホテルを出て大桟橋まで行ってみた。日本丸が係留されていたが渡航の途中なのか?天気が良く360度の眺望、ベイブリッジ、ランドマークタワー、クイーンの塔、キングの塔、マリンタワーと観光案内のような眺望だった。浜風邪も気持ちよく最高の季節だ。

SYU

PageTop

老体パソコン

パソコンどうにか生きてます。メールも大丈夫。
実は出発の前日、サッカーの初蹴りで無理なシュートをして足をひねってしまった。冷却とテーピングでどうにかなり大事に到らなくてほっとしたが、驚いたのは歩数。地元でスキーで山を登ったり、山菜採りで崖を登ったりしても一万歩に届くのは稀なのだが、こっちに来てデパートとホテルの往復で地下鉄を使っているだけなのに毎日一万三千歩。都会の人は歩いているんだなあ。何しろ同じ駅構内がえらい遠い、登ったり下ったり駅の中だけで隣の駅に着けるのではないかと思うのだ。
これは減量できるかな、と思ったが、その分また食っている気がする・・・のだな。

SYU

PageTop

出発

これからツアー出発です。
むこうからもブログの更新をしようと思いますが、ポンコツパソコンXP掲載、果たして生きているものか?
メールも届かぬかもしれません。

では・・・。

SYU

PageTop

2015、春のツアー

春の物産展出展のお知らせです。

4月21日から「横浜そごう」27日まで。
横浜はもう何年ぶりかな?本当に久しぶり、前はホテルから二駅ぐらい歩いて通ったのだけど、今も歩けるかな?毎朝ジョギングで山下公園のあたりを走っていた。
横浜は中華街、それから港の近くの町並みが良い。と言ってもそのくらいしか知らぬのだが・・・。一番好きなのは鯨の背中と言われている大桟橋。木造のゆるいかまぼこ状の甲板が不思議に落ち着くのだ。波止場が魅力あるのはどこか知らぬ世界に行ける入り口を見ているからだろうか?
もう40年以上前、高校を出て運転をしたくてアルバイトでトラックに乗っていた。仕事で横浜の方に来た時は「港の見える丘公園」の駐車場で海を見ながら飯を食い、昼寝をしていたものだが今はもうそんな駐車場はとうに無くなっている。
hituji.jpg

横浜の後、「府中イセタン」29日から5月の11日までの長丁場。
ここはもう馴染になり飲み屋の地図も大分わかってきた。暗闇祭りも四回目か?ここの大国魂神社は朝の散歩で好きなところ。
さて今年の仕事旅、又どんな出会いや面白い発見があるだろうか?

お近くの方、北海道の旨いものを探しに来たついでに木彫りも覗いてみてください。
やもりとが




SYU


PageTop

四月馬鹿

今日から四月、もう一年の四分の一が過ぎた。
時が過ぎるのが速くなったと言うのももう言い飽きてしまった。

今日はエープリルフール、だが、原発の汚染水は完全にコントロールされているとか、日本が戦争に引きずり込まれることはありえない、とか普段から平気でうそを言う首相が居る国ではどんなうそでも驚かなくなってしまった。
うそのような事件が次々と起こり、現実が想像力を遥かに超えてしまっている。

俺はと言うと、いつもこの日になると女房に何か気の利いたうそをついてみようと考えるのだが、結婚してから一度もうそをついたことが無く、いくら考えても結局何も思い浮かばずまた一日が過ぎてしまうのだ。

SYU

PageTop
