カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。



PageTop

イセタン物産展

昨日で浦和伊勢丹での出展が終わりました。遠くから来ていただいた方、忙しい中来てくださった方々、本当にありがとうございいました。
おかげさまで体調を壊す事もなく無事終了する事が出来ました。しかし地元にいて会う一年分以上の人と一週間で顔を合わせてどこかで頭の芯が疲れているのかな?
地下三階の社員食堂の帰り、開いてたエレベーターの人に「上ですか?下ですか?」と聞き失笑を買ったり(最地下なのでした)、朝階段を登り会場に行こうとし、ホテルの階と間近えて屋上まで行って、会ったおばさんに9階まで行きたいのだがというと、このビルは7階建てだと言われたり・・・!
ともあれ今日府中イセタンで設営が終わり、明日から6日間の出展です。新作もいろいろ有りますので興味のある方、是非暇を見つけてお立ち寄りください。

ただ私、人の顔と名を覚えられないという特技が有りますので、DMを出した方にも気がつかないということが多々あります。どうかご容赦のほどを・・・!

syu


PageTop

スイカ

と言ってもsuikaでは無い。季節外れのスイカの話。今年我が家の第二農場に、秋に来る6歳の孫に食べさせようとスイカの苗を一本植えた。
なかなか実が付かず、ダメかと思っていたのだが、店にスイカが並ぶ頃になって、やっと小さな実が4つついているのを見つけた。これがかわいいものでピンポン球位の大きさなのだが、ちゃんと黒い筋まで入って生意気にスイカの風貌をしている。
暫くするとソフトボール大になった。スイカの蔓はカボチャと同じでほっておくと、どこまでも延びていく。実が付いた先は邪魔だと皆切ってしまった。農家の友にその話をすると、実の先の葉が大事で、そこから栄養をとるのだと言う。もう後の祭り、半分諦めていたが、実の玉はひとつを残してどんどん大きくなり3つがサッカー大になった。

スイカというと子供の頃暑い夏の日、蝉の声が降りしきる中、縁側で種を飛ばしながら食べたのを思い出す。我が家はアパートで縁側などなかったのだが、親戚の家に遊びに行った時の記憶だろう。あとはジャリジャリと砂混じりのスイカの味、これは海でのスイカ割りだ。皆もう半世紀前の遠い記憶。

スイカはお盆を過ぎると商品価値が無くなると言うが、全ての育ちが遅い俺の畑で9月になってやっと食べ頃の大きさになった。だが、いつ穫ればいいものやらこれが分からない。実を付けてから35日という人もいれば45日、55日という人もいる。叩いてみて軽い音から重い音になればいいとも言う。そう言えば昔は八百屋の店先でオヤジが叩いて売っていたなあ。だがこれも経験が無ければ判らない。
いろいろ調べていると確実なのがひとつあった。それは 食べてみれば良い! というのだ。なるほどと思い一つ食べてみた。これが蔓を切った失敗もものともせずなかなか美味かったのだ。秋風の吹く中やはりスイカは暑い夏だなと実感しながらもいとおしく食べた。
あとのふたつはひとつは孫のくる前に穫り、もうひとつは熟れすぎても孫に穫らそうと残しておいた。

孫が来ておいしいおいしいとスイカを食べ、俺が出かける前に孫と最後のスイカを採った。
立派に目的を果たした一月遅れのスイカの話!

syu


PageTop

タブレット

今浦和に来ている 出張先で使おうと一番安いタブレットを買った 
スマホも使った事もないので初めてのタッチパネルだ。
使い方もよくわからぬ上文字入力に苦労する。
というのも指先が太く誤打ばかり、修正しているうちに何をかこうとしたか忘れてしまう。
画面のキーボードは倍ぐらいの大きさにならぬものか?
まずはテストをかねブログを書いているが、そのうち指先が震える様になったらこのタブレットも使い物にならなくなるだろう。

syu

PageTop

秋の物産展ツアー

もう九月になってあっという間に数日が過ぎた。
もう二週間をきった今年の秋の行商の予定を掲示せねば・・・。

9月22日から28日まで浦和イセタン、30日から10月5日まで府中イセタンで出展です。
浦和は三年目、府中はもう五年ぐらい行ってるかな?お近くの方是非覗きに来て下さい。

一度帰道して10月15日から27日まで広島そごう。
こっちは初出展です。
実は広島には行ったことが無く、一度は行かなくては、と思っていたので今回の出展になった次第。広島と言うと原爆ドーム、平和記念館、宮島、広島カープ、お好み焼きぐらいしか思い当たりませんが、さてどんな町なのか楽しみです。



しかしここの所どうも気がふさいで仕方が無い。と言うのも安保法案の事であるが、どう考えてもこんな滅茶苦茶な法案が、民主主義を無視し、憲法を蔑ろにし、国民を愚弄し成立しようとしている。
今こそマスコミの力が問われている時だと思う。ジャーナリストの魂を信じたいところだが、安倍に送り込まれたトップに代わっただけでNHKは地に落ちた。他の局も、必死な思いで参加した人々のデモの事の報道より、それを愚弄する政界を引退すると言った橋下某の勝手な発言を繰り返し流している。
ジャーナリストの良心に一縷の望みを繋いではいるのだが・・・。



ミューズヘブン

初秋の一日  倶知安 尻別川 ミューズヘブンにて      SYU



PageTop
