カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。



PageTop

去年今年

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。
新年になって、と言っても前の日と変わらぬ日が明けるのだけど、まあ一年に一度ご破算にする決まりがあるのは、大した事をしてないわが身には嬉しい事だ。身に心にまとわりついた薄汚れた衣を脱ぎ捨てられるような気もする。
おめでとうと言うのも実は特におめでたいことは無いのだけれど、何でもいいからおめでたいんだ!つべこべ言わずにおめでたいと思え!というのが良い。皆がそう思うことでおめでたくなるんだから可笑しなものだが、まあおめでたい話だ。

実は私、年末から風邪を引いてしまい、年中行事で喪中の年以外はどんな吹雪でも続けていた除夜の鐘つき、初詣にも行けなかった。思うに風邪を引いた原因は餅つきの後飲み始め、うたた寝をしながら12時間も飲み続けたことだと思う。よく年寄りは喉が乾いたときには脱水症になっているので喉が乾く前に水を飲まなくてはいけない、と聞く。同じように寒いのに気付かない、疲れているのに気付かない、飲み過ぎているのに気付かない、熱があるのに気付かない等、年取ると自分の体の状態を認知するまで時間がかかるのだ。
そういえば俺の周りには年間5回もフルマラソンを走ったり、取ったばかりの二輪免許でバイクにテントを積んで日本一周をしたり、自分の娘よりずっと若い子を手当たり次第口説いたり・・・、年寄りになっているのにも気がつかぬ輩がごろごろいる。

風邪を引いてなんとも辛かったのは、大晦日、元旦と目の前に旨いものが並んでいながら大酒を飲めぬことだった。まあその強い意志のおかげで昨日は復活し、朝一のニセコで深雪を気持ち良く初滑り出来た。

ともかくも今年もよろしくお願い致します。
少しでも良い年になりますように!
皆が少しでも良い年を!と本気で願ったら、ほんの少しは良い世界になるかなあ?

SYU


PageTop
