カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

単独無酸素登頂


ポン尻別1


ニセコは雨と暖気の後の寒気で雪が最悪のようで、天気も良いし今日は近くの登ったことの無い名も無い山に行ってみた。山頂から見た景色が面白かったので掲載する。

ポン尻別2

洞爺湖の中には中島、その後ろは有珠山、左の小さな三角の山は昭和新山、右手向こうに光るのは内浦湾、湖と海の狭い外輪山の裏に私の家がある。

先週、「エベレスト、神々の山嶺」という映画を期待して室蘭まで行き小さな映画館で見てきた。映像は綺麗で迫力があって良かったのだが、最後の20分、話の筋は支離滅裂、リアリティーが全く無く、消化不良で映画館を出た。だが今日たかが標高差250メートル一時間弱の登りでさえ結構辛かった俺は、標高五千メートルで撮影したというスタッフにただただ頭が下がった。まあ阿部寛と岡田君はそこでは撮ってなかったと思うが・・・。
そして分かったのだ!
映画が最後おかしくなったのは監督も俳優もスタッフも皆、酸欠でやられたのだと!

SYU

スポンサーサイト

PageTop

春の行商

ここのところの暖気で虻田の雪もすっかり解けて残っているのは山の上だけ、いっぺんに春が来たようです。
もしかしてもう行者にんにくが出ているのでは、と思うくらいです。
今年も行商の時期が近づいてきました。春の物産展の予定をお知らせします。
4月20日(水)から5月1日(日)まで府中イセタン店、8階催物場です。
あと一月、東京では桜も終わっているだろうなあ。また桜をまたいでの出張です。


PageTop

三月

三月に入り日差しが強くなりすっかく暖かくなってきた。昨日は一日雨、こちらでは冬の間傘を差すことが無いので、ついうっかり車で出かけて雨にぬれた。道路の雪はすっかり消え、山もまだら模様になってきた。近くのスキー散歩もそろそろ終わりだ。昨日はニセコでも雨だったと言う。
全くの自慢以外何物でもないが、つい九日前素晴らしい雪の中を滑ったときの写真を友人がスマホで撮ってくれ、なかなか良い写真なので披露しよう。山頂も雨が降ったという話、きっとこれが今シーズン最後の深雪になるだろう。

niseko3


これぞオーバーヘッドの深雪!
だが残念なことに俺の友人に見せてもこれが俺だとはにわかに信じてもらえない。俺のかみさんは転ぶ前の写真だね、とつれない事はなはだしい。

SYU

PageTop