カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

45センチのマガレイ

ソメイヨシノも花びらを落とし、肌を刺す冷たい風も吹かなくなった。
今こちらでは自然の恵みに溢れている。
山に行くとタラの芽、ウドが盛り。早出のワラビも少しだがもう出ていた。
二三日おきに夕方、地回りをするのだが同じ地域でも雪が早く解けたところと遅いところ、風が当たるところと当たらないところで発育がまるで違う。そんな事を見極め丁度食べごろのを採ってくるのである。タラの芽は御浸し、胡麻和え、天ぷら等いろいろな食し方があり、ウドは酢味噌和え、マヨネーズ味噌をつけても良し、きんぴらも旨い。中でもウドの芽の天ぷらは香りが強くこれは実に旨い。ガツンと来る味である。こっちの人は山菜の王様と言われているタラの芽よりもウドの方がずっと好きなようでありがたがる。

一昨日は船を持っている友人が、今年初めて海に下ろして試運転をするからと誘ってくれ、二時間ほど竿を出した。まだ時期には早く、それでもぽつぽつとマガレイ、イシモチ、スナガレイ、計六枚釣れたのだが大物のマガレイが一枚混じり、帰って計ると45センチ、口をあけると46センチあった。早速煮付けたのだが卵が身よりも多くびっちり入り、これは食いごたえがあった。
      真カレイ

山の幸海の幸を堪能し、狩猟採取民族の本領発揮というところだ。

SYU

スポンサーサイト

PageTop

渋谷毅さんライブのお知らせ

東京から帰ってもう一週間近く経ち、やっと日常を取り戻したところ。
神経も体力と同じ様で歳を重ねるごとに疲れが出てくるのも遅く疲れが取れるのも遅くなるようだ。

東京でお世話になった方がた、本当に有難うございました。
いろいろな出会いがあり、感動もあったのですがそれは置いといて、今回はライブのお知らせです。

ジャズピアニストの渋谷毅さんが北海道ツアーの中でMOKUでライブをしてくれることになりました。
前回ギタリストの市野元彦さんとのデュオから三年ぶりです。
今回はボサノバメインのギター、ボーカルの平田王子さんとのデュオで、[Lus Do Sol]と言うシリーズの三作目CD「アヴェ・マリア」発売と共にのツアーです。渋谷さんは以前から、「こんな世界もあるのを知って欲しいんだよね」と言っていたのでどんな空気感が現れるかが楽しみです。マイク2本用意して!と言っていたので、これはどういうことでしょう?
もちろん渋谷さんのエレガントなジャズピアノも堪能できる筈です。

6月7日火曜日  開場18:00 開演18:30
カフェギャラリー杢・MOKU 洞爺湖町高砂116-60 にて
料金 2.500円 1ドリンク付
予約、問い合わせ 0142-76-3597
なお、30席ほどしかありませんのでお早めにチケット購入、または予約をお願いします。

ライブのご案内でした。 SYU


 

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。