カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。



PageTop

ブルースコード

下敷きを切ってピックを作った。と言うのも古いギターを引っ張り出し、アマゾンでスチール弦を買ったもののピックを買い忘れ、こちらでは室蘭まで行かぬと手に入らぬからだ。
何故50年も前のギターを引っ張り出したかと言うと・・・・・・

先日東京で高校時代の悪友達と飲んでいた時、一人の友人の話が出た。彼は俺がアルバイトをして共同トイレ炊事場の木造ボロアパートに住んでいた頃、何も無い四畳半に転がり込んで来、暫く居候をしていたことがあった。どういう訳か急にギターに目覚め、熱くブルースを語り、ジミヘンやジャニスが死んだ時には世も終わりというような顔をして嘆き悲しんでいた。
俺にサイドギターのコードを教えブルースコードを延々と弾かせ、自分はリードギターでソロをとり陶酔しきっていた。お互いバイトをしていたので仕事から帰るとこんな毎日が続いていた。
俺がアパートを引き払い北海道に行くという頃、六本木の「無限」と言うディスコでリズム&ブルースのバンドで弾いているというのを聞いたのが最後、その後連絡を取らず何処でどうしているものか音信不通であった。
彼のお陰で音楽はビートルズしか知らなかった俺がブルースを知り、ジャズなどを好きになる扉を開けることが出来たのかも知れぬ。また、俺の音楽の才の無いのを知らしめてくれたのも彼かもしれない。
それからずっと気になってはいたのだが、どこかでまともな道に進んで暮らしているのだろう、ぐらいに思っていた。
その彼に、もしかすると連絡を取れるかもしれないと、飲んでいた友が何年か前に電話番号を聞いたと言う知人に連絡を取ってみると言いその晩は別れた。

早速次の日メールが入り、彼と繋がり電話で一時間も話し、彼が俺に会いたがっているとの文面!俺も会いたいとすぐに返信。同級生四人で渋谷で飲むことになり45年振りに渋谷で会った。不思議なもので二人とも白髪と白い髭で風貌は若い時と全く変わっていたのだが、45年の時が一瞬にして消え去り、昨日まで会っていたかのような会話が弾む。彼は何と音楽活動を続けずっとギターで飯を食っていた。今も作曲や編曲もして活動しているという。なぜかやたらうれしくなり実に濃い酒をこれも50年以上続いているという店で遅くまで飲み渋谷の駅で皆と別れた。

帰道してから彼の名を検索すると、ユーチューブで彼の演奏する映像がいくらでも出てきた。
超有名なフォーク歌手のバックバンドも務める、俺も名前だけは聞いたことのある一線のバンドのリードギターであった。おかしいもので実名で検索すれば直ぐに分かったのだが、皆彼はどうしているのかと気にかけていたものの、メジャーで活躍してるとは思わなかったのだ。
その彼が夏にギター一本持って遊びに来るという。
もちろん俺のギターなど話しにならぬのだが、45年前ベニヤ張りの四畳半の部屋で、先の見えない漠然とした不安の中、深夜二時三時まで熱く弾いていたブルースのセッションをしたく、ポンコツギターを引っ張り出したというわけである。
だが悲しいかな、指が思うように動かずF7のコードの小指が押さえられない!
ちょっと弾いただけで指がつった!

                   ギター


SYU


PageTop

渋谷さんライブ

渋谷さんのライブ、お陰様で盛況のうちに終わりました。
始め30席と思っていたのですが、立ち見でも良いからと言う方々がいて37席、関係者を入れると40人以上超満員の聴衆でした。
そんな中、平田さんのリズミカルなギターに透き通った歌声、渋谷さんの美しい宝石のようなピアノの音が重なり、素晴らしい世界が広がりました。

     二部は渋谷さんのソロで始まり、平田さんの歌に渋谷さんの優しく渋い声がハモリ、最後はなんと渋谷さんの歌も聴けました。

      resizesibuyan.jpg


渋谷毅さん、平田王子さん、そして聴きに来て下さった皆様、本当に有難うございました。

この後、8月23日火曜日に虻田出身のピアニスト元岡一英さんのライブが決まっています。詳しいことは近くになりましたらまたご案内しますのでよろしくお願いします。

MOKU店主

PageTop

渋谷毅さんライブ

今日は店で渋谷毅さん平田王子さんのライブがあります。北海道新聞と室蘭民報で紹介して頂き、おかげ様で満席になりました。
昨日北海道入りし穂別でライブをし、今日久しぶりに会う渋谷さん。
今宵どんな演奏が聴けるか、どんな世界に誘ってもらえるのか本当に楽しみです。

店主

PageTop

スズメの巣

ここのところ仕事場でチュンチュンとスズメの鳴き声がうるさい。換気扇のフードの中に巣をつくりヒナが鳴いているのだ。
もう三年か四年になるが、いくら巣を壊しても俺が春の催事に出て留守をしている間に立派な巣をつくり、帰ってきたときには換気扇が作動しなくなっている。卵があるのを壊すわけに行かずそのままにしていると、暫くしてチュンチュンと声がすると言うわけだ。
始めは可愛い声で微笑ましいのだが、段々と餌をねだる声が大きくなり、何羽の雛がいるものか、今は騒がしい鳴き声が日中ずっと切れ目無くうるさく仕事場に響く。
まあ仕方なく思ってはいるのだがあと何日続くものか?
お陰で細かい木屑が部屋を舞い、塗装の匂いがなかなか抜けない。
早く巣立って欲しいものである。


SYU

PageTop
