カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。



PageTop

ジャズライブ

昨夜の志藤奨さんのユニットのライブ、満員のお客さんの中、素晴らしい演奏でした。
やはりピアノが入ると、それも若い元気な女性でとても華やいだ感じがしました。
オリジナルの曲が多かったのですが、ちっとも違和感が無くそれぞれの曲が面白く、楽しく聞かせてもらいました。お客さんも随分盛り上がってましたね。
メンバーの皆さん、遠くからも来て頂いたお客様、本当に有難うございました。

        志藤ライブ2016 11


三部はいろいろなセッションの中、最後に私にも声がかかりテナーを吹かせてもらい、トロンボーンの菅原昇司さんのサポートのお陰で大変気持ち良い思いをさせてもらいました。志藤さん、木村さん、小山さん、河畑さん有難うございました。
また来年もよろしくお願いしますね。

SYU


PageTop

湯村温泉浴衣のビートルズ

大分前の話しになるが・・・・
甲府のデパートの展示の前日、一日空いていると言うと高校時代の悪友達が、ひとり丁度甲府で仕事をしている、甲府の温泉で宴会をしよう、ということになった。
調布のホテルにベンツがお出迎え、中央高速で勝沼に行きワインの丘とやらで甲府盆地の向こうに聳える南アルプスを眺めながらワインを飲み、名物鳥もつ煮元祖という蕎麦屋で蕎麦を手繰り、秋の昇仙峡、武田神社と観光し、湯村温泉弘法湯というめっぽう歴史の付いた温泉旅館に転がり込んだ。何でも弘法様が杖で突いたら湯が吹き出てきたというのだから凄い。しかし平日という事も有ってか客は我等4人だけ!直ぐそばに太宰の常宿というのもあったが休業中、どこも静かでどうも温泉中で客は我等だけの様な気がしてきた。ともかく温泉に浸り、杯を上げて大盛り上がり!そのうちカラオケに行ってビートルズを歌おうということになった。というのも府中で俺がビートルズのドキュメント映画を観、ジャーンと鳴った途端高校時代にタイムスリップし大興奮、今回の友の一人に宴会前に必ず観てくれ、甲府でビートルズを語ろうと決まったのだ。映画を観てから二人の頭の中ではビートルズがずっと鳴り響いている。彼は筋金入りのビートルズファンで中学の時に武道館で観、ポールが来たときにはすべてのステージを観たというから凄い!おまけに仕事でイギリスに8年も居た。あとの二人ももちろんビートルズ世代!
女将に頼み込んで歌えるところを教えてもらい、浴衣姿でそこに行くとどうもわざわざ開けさせた様で他に客は居るわけもない。ともかく皆で外れたハーモニーお構い無しに歌いに歌った。映画に出てきた歌を皆歌うぞと筋金入りはマイクを持つ。さすがに英語堪能だけあり、速い曲を叫び歌いシャウトする。悲しいかな俺はバラードも英語の歌詞に追いつかぬ。
だがここのママがちょっと変なのだ。曲を頼んでもビートルズを知らないという。はじめはとぼけているんだろうと思っていたのだが、どうも本当の様だ。まさかと思ったが東北のすぐ西にある国の名を言うとそうだと言う。どんな事情でここに居るのか分からないが、おそらく俺と同じか少し上の歳でビートルズを知らないで育ったというのはアジアでその国かモンゴルの草原、ネパールの奥地ぐらいしか無いのではないか?
さんざん歌って帰り際、ちょっとマイナーなグッドナイトという曲を歌うと、その曲は知っていると言う。お客さんでよく歌うひとがいると・・・。
もしひっそり隠れて暮らしてるとしたらこのブログで足が付くなあ・・・まあ何人かしか読んでないだろうから大丈夫か。
ともかく酒浸しになった頭でいろんな世界、時代を超えて過ぎて行った夜でした。

SYU

PageTop

演奏会のお知らせ

すっかり寒くなり雪もうっすら積もりました。

杢でのジャズライブのご案内です。
毎年恒例になりました、虻田町出身札幌で活躍するジャズギタリスト志藤奨さんのユニットのライブを今年も開くことになりました。

11月27日(日曜日)午後6時会場6時半開演 
カフェギャラりー杢にて ワンドリンク付き1500円です。
メンバーは志藤さんの他、素晴らしい音色を奏でるトロンボーンの菅原昇司さん、岩見沢のベーシスト小山智之さん、伊達のドラマー、我が吹奏楽団の団長でもある河畑敦史さんと今回初お目見えの若い女性ピアニスト木村ゆうさんとのカルテットです。
毎年素敵な演奏を聞かせてもらっていますが、今年は新しいピアノが入ってどんな演奏になるのでしょうか?今から楽しみです。
楽しい時間を過ごしに是非お越し下さい。
             
            sidou


ついでですが、虻田吹奏楽団の定期演奏会も11月12日(土曜日)に行われます。
午後6時半開場、7時開演 場所は洞爺湖町ふれ合いセンターです。もちろん無料!
ガーシュイン組曲、チェニジアの夜、エリッククラプトンメドレー、ビートルズメドレー等楽しい演奏になると思いますのでお近くの方こちらの方にもお越し下さい。

今、毎日練習なのですが、若い人達に遅れぬよう付いていくのに必死です。
今年、テナーサックスからバリトンサックスに持ち替えたのですが、20年前に吹いていた時より楽器が随分重たくなっているのは何故でしょう?

SYU

PageTop
