カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

今年もよろしく!

     youtei


遅ればせながら、明けましておめでとうございます。というのもはばかられる日付になっているかな?

今年は除夜の鐘つきをし、初詣に虻田神社へ行ったのだが、驚いたことに本殿の参道の階段が十数年ぶりに人で埋まっていた。穏やかな夜だったのもあろうが、なんでもこの神社がパワースポットとかになっていると言う。そういえば若い人が目に付いた。誰がどんな意図で流した情報かは知らぬがおかしな時代だ。  引いたおみくじ、末吉でした。

どうということも無く過ぎていった正月、土産に二キロ太った腹を残していった。

昨日ニセコに行き天気も良かったので、たるんだ体を絞めようとアンヌプリの山頂に登り、北斜を滑り、イワオヌプリに登った。毎年登っているのだが、昨年高齢者の仲間入りをした私、体力はどうかと多少不安があったのだが、まあそう衰えている事無く山頂に立てて一安心。
今年は北海道中の雪が札幌に集まっているようで、ニセコの雪はひどく少なく、暮れからも殆ど降っていない。深雪は期待できなかったが、景色も良く雪を選びながらそれなりに気持ちよく滑り降りた。

同行の友人と飯を食い羊蹄山一望の真狩温泉に入りサウナで汗を流し体重を量るとなんと丁度二キロ減っていた。
だが家に帰ってビールと酒をを飲み、たらふく飯を食ってからは計っていない。

    iwao,youtei
                                      イワオヌプリからのアンヌプリ


SYU


PageTop