FC2ブログ

カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

年の瀬

年も押し迫り何かとせわしない時期だが、戯れ句をひとつ。

「商戦に 国踊らされ 年過ぐる」

俺が子供の頃無かったもの。クリスマス、バレンタインデー、父の日、ハローウィン、間近ではプレミアムフライデー、ブラックフライデーとか。
なんだかなあ・・・。
文化や歴史は無視しての経済優先、アメリカナイズ。

似たもの同士の首脳がつるんで、ミサイルシステムまで買うと言う。地位協定には触れもせず。

SYU

スポンサーサイト



PageTop

記事と写真

北のとびらと言うアート中心の薄い小冊子が送られてきた。二ヶ月ほど前、カメラマンとライターが来て二時間ぐらい取材されたのだが、その記事が小さなページの三分の一位に載っていた。大分前に校正のメールが来ていて多少ずれはあったがまあ、記者の感性に任せた。上手くまとめて記事になっており写真も三枚載っている。だがこの冊子、フリーペーパーの様でもあるが何処に置いてあるのか何処で手に入るのか、いったい誰が読むのかも良く分からぬのだ。
もうひとつ気掛かりな事がある。来月の町の広報に俺と女房が載る事になってしまった。お互い君が出ろ、あんたが出なさいと言い合っていたのだが、結局二人で取材を受けることになり、これまでの二人のつまらぬ歴史を聞かれ、二人の写真まで撮られてしまった。なるべく写真は小さくと言ってあるのだが、記事はまあ良いとして、俺は地元で面が割れると、過去現在未来、何かとまずいこと多し!

SYU

PageTop

JAZZ LIVE

先日のライブ、素晴らしい演奏でした。
グループのメンバー、そして寒い中来てくださった皆様、本当にありがとうございました。今回は、ギター、ベース、ドラムにトロンボーン、アルトサックスという編成でしたが、やはり管が二本だと世界が広がり、クレバーなギター、落ち着いたベース、緊張感のあるドラムに乗せて、アルトとボーンのハーモニー、アンサンブル、掛け合いとバラエティーにとんだ演奏を聞かせてくれ、興奮しっぱなし、あっという間の二時間半でした。ことにアルトの横山さんは、二年前に聴いた時より数段上手くなっていてビックリ!まだ25歳と言うので、伸びしろが大きいのでしょう、本当に楽しみです。
スタンダード中心の二部構成、私には言うこと無しでした。
メンバーの皆さん、来年も来てくれるということなので、本当によろしくお願いします。これだけの胸打つ演奏、もっと沢山の人に聞いて欲しいと心から思っています。
トロンボーンはもちろんですが、菅原さんのMCも味があってなかなか良かったですよ。(笑)

sidou.g

PageTop