FC2ブログ

カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

杢のお休み

今年一年御来店下さったお客様、本当に有難うございました。
本日で今年の営業を終了しました。
新年は9日からの営業です。新たな気持ちで、暖かいホッとできる空間を提供したいと思っております。
またひき続きよろしくお願いいたします。早いもので杢も来年は10周年です。
では、良いお年を!

店主

スポンサーサイト



PageTop

減塩

減塩減塩と叫ばれて久しいが、どうもおかしいと思うものも沢山ある。塩鮭に始まり、たらこ、筋子、ハム、ベーコン、皆保存食であった筈なのに冷蔵庫に入れても日持ちがしないものが増えた。漬物なんかもすぐに酸っぱくなる。梅干なども甘くないのを探すのに一苦労だ。味噌、醤油、そばつゆ等も減塩などしなくてもただ量を減らせば澄む話だと思うのだが・・・。
先日、我が家のテーブルの上に緑色のキャップの食卓塩が置いてあった。赤いのを見慣れていたので不思議に思って手に取ると何と減塩の塩であった。ここに極まれり!と言う感だがここまで来るともう冗談でしかない。
かくいう私は血圧が高く、もう十数年薬の世話になっているのだが、私の血圧が高くなった原因は、塩分の取り過ぎでは無く、パソコンなのだ。ポンコツのパソコンを貰い、やり始めたのだが、ただでさえ良く分からぬのに容量不足でしょっちゅうフリーズし、その度にファイルを捨てるうち、大事なシステムファイルまで捨ててしまい、ますますおかしくなり、夜更けまでパソコンをにらめつけ、怒りを爆発させていたのだ。
その後悪化したのは安倍政権。新聞を読むたび、ニュースを見るたび血圧が上がり、今でも安倍晋三のせせら笑う顔を見るたび数値が跳ね上がる。
まあ女房からは、俺が作った味噌汁はしょっぱいとか、刺身に醤油をつけすぎだとかやかましく言われ続けていて、少しづつ飼いならされている気がする。以前と比べると私の体自体も大分減塩になっているのかもしれない。
と言う事は賞味期限も短くなっているということなのか・・・。

SYU

PageTop