FC2ブログ

カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

遅ればせながら

遅ればせながら・・・明けましておめでとうございます。
ってもう二週間がたって色褪せているかな?先ずは今年もよろしくお願いします。おかしな年になりません様に!

夕日


実はこの写真、初日の出でなくて昨日の夕焼けでした。
好きな板散歩のコースで綺麗な夕日だったので撮ったのですが、そこから車の置いてある所まで夕日を背に歩いて行くと、カシャッ、カシャッとシャッターの音。なんと目の前にぽつんと三脚に置かれたカメラ!周りに誰も人が居ないのです。横を通り過ぎてもカシャッ、カシャッ。どうも夕日が落ちるのを連続写真で撮っているらしく、少し歩いて道路に出ると車が一台止まってました。車の中でリモートしているのか自動で設定されているのかは分かりませんが、今はこんなことも出来るんですね。
写真家っていうのは一枚の写真を撮るため寒さ暑さに耐え一瞬のチャンスの為に何時間も何日も待つ、と言う概念を持っていたのですが、時代が変わっているのかな?でもいくら良い写真を撮れたとしても、空気を肌で感じ、今だ!とシャッターを押す感動を捨ててしまっていると思うのですが・・・。
ともかく美しい夕日が落ちる中、可愛い狐か鹿ならともかく、のろのろと坂を上がって来る小汚い風采のジジイが何枚も写り、連続写真を台無しにしてしまったのは確かでした。彼はどんな顔してこれらの写真を見るのでしょう?

SYU

スポンサーサイト

PageTop