FC2ブログ

カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

冬のかさぶた

今日で二月も終わり。急に日差しが強くなり、日脚も伸びてきた。
前にも書いたが、この時期固まった雪を早く溶かすため雪割りをする。つるはしやスコップで割るのだが、これがパカパカと割れると何故か快感なのだ。どうして気持ち良いのかを雪割りしながら女房と話していると、かさぶたが取れるのに似ていると言う。春のかさぶたか・・・。とつぶやくと、かさぶたが取れて春が出てくるのだから冬のかさぶただと。なるほど,妻もなかなかしゃれた事を言う。
そんなこんなで数日するうち、ここのところの暖気でどんどん雪が融けてもう日当たりの良い家の周りの雪は無くなった。このまま春になってしまうのだろうか?
深雪を滑りたい私としてはニセコだけでも、今しばらく冬が足踏みをして雪が降って欲しいと思っているのだが・・・。

SYU

スポンサーサイト

PageTop

イワオヌプリ

ここの所、毎日のように雪が降り続き毎朝除雪に追われている。この雪が山に多く降ってもらえると良いのだが・・・。
今年も毎週のようにニセコ詣でをしている。先週も天気図と睨めっこをしながら日曜日に参上、友人のS氏とアンヌプリの山頂から北斜を滑った。
北斜2019

予定はしていなかったのだが、無風快晴、余りの好天に誘われて隣のイワオヌプリに登ることにした。俺の体内電池は一時間で切れる。昨年は登っていなかったので多少の不安は有ったのだがどうにか余力を残して登りきった。
イワオa
イワオb

同行のS氏を待っていよいよ大滑降!オーバーヘッドの粉雪と違って、底の無いクッションの有る雪、まっさらの雪面を実に気持ち良く滑り降りた。
ちなみに写真のシュプール一番右がS氏、その左隣が私である。
イワオc
イワオd

そうそう、20年近く着ていて俺と同化していたスキーウェアだが、とうとうゴミ箱入りになった。今までリフト乗り場、山頂でとよく声をかけられ、ウェアのお陰で十数年ぶりに会った知人等もいた。ウェアを変えたら友人が居なくなるのではと、モデルチェンジする気は無かったのだが、大幅に耐用年数を過ぎて生地は薄くなり、チャックが壊れてついに廃棄物となった。
やはり今シーズンまだ二人にしか声をかけられていない。新スタイルはこれなのでよろしく!

SYU

PageTop