カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

大宮にて

今大宮に居る。
ノーベル賞をとった日本人のニュースが入るが、京大の彼が、若い人に言うことは?、との問いに、「教科書を信じない事、教師の言うことをを信じない事、私を含めて。」と言っていた。
振り返ると俺はそれをずっと実践していたんだがなあ・・・。

大宮にはその語源となった立派な神社がある。何年か前、ジョギングをしていて大きな神社を見つけてびっくりした。調べてみると、氷川神社関東一ノ宮、この土地の原点であった。
今回はまだ行っていないのだが期間中に行きたいと思っている。俺は無信教なのだが、ケヤキ並木の立派な参道を歩いて境内に入るとやはり神々しい気配を感じる。たまに手を合わせるのもいいだろうと思いながら、いつも唱える都合よい言葉、「家内安全、無病息災、商売繁盛」。小銭の賽銭で皆がこんなことをお願いするのだから、神様もさぞ大変なことであろう。

SYU

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する