カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

初滑り


             2012 11 keitai 033

前夜、ヒラフで滑れると連絡が入り、日曜に、水を汲みに行くついでにスキー場に行く。雪の無い虻田から、豊浦、真狩と行くにつれ雪が深くなり、ニセコに着くと全く冬の世界。ヒラフスキー場はオープンしたてというのに雪は量も多くしまっていて最高のゲレンデ。この時期、ワンコースだが下まで滑れるのは珍しい。いたる所で久しぶりにに見る顔、10人ほどのニセコ族の友人に会う。やはり山は良い。天気も良く目の前に真っ白な羊蹄。白銀の世界を気持ちよく滑りおりる。半年振りのスキーだが不思議と忘れていないものだ。

昼に切り上げ友人の家でコーヒーをご馳走になり、土産に彼の実家から送ってきたという挟み漬けを頂く。これが絶品。カブで鯖を挟んで麹で漬けてある物なのだが実に旨い。実家は石川県で、贅沢な家では鰤を挟むという。それぞれの家で作り方、味が違うそうだがこんなのが本当の文化なんだろうな。

真狩で水を汲んで、真狩温泉に入る。露天に出ると目の前にどっかーんと夕日に染まる羊蹄山。左にニセコ連邦、右にはルスツ、尻別岳、その上には満月に少しかける月が出ていた。地球の影がだんだんと山頂に迫り刻々と山の表情を変える。
風呂から上がり帰る時には黄昏の中、神々しく屹立とした羊蹄の姿が在った。

SYU

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する