カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

冬至

今日は冬至と言うので我が家でもかぼちゃを食って柚子湯を焚いた。
何故かぼちゃを食うのかも柚子湯を焚くのかも全く知らぬのだが、まあ理由が分かったところでどうという事も無い。年中行事と言うのはそんなものだ。そういえば子供の頃、セントーの春の菖蒲湯と暮れの柚子湯は楽しかったなあ。
柚子湯は黄色い柚子が湯船にぽかぽかと浮かんでいるのが風流なのだろうが、どうもそれだけでは物足りず、いつも浮かんでいる柚子を割ってグズグズにしたり絞ったりして濃い香りにしないと気が済まなかった。
だがこれにかみさんからクレームがついた。掃除が大変だから柚子を崩さないでくれとのこと。
この歳になって柚子は果汁より皮を削いだ方が香りが強いことを知ったこともあり、洗濯ネットに柚子を切り刻んで入れ湯船に浮かべた。これが大成功、湯に少し色が付くほどの濃厚な香りに悦に入ってのんびりと湯船に浸かっていたのだが、ちょっと濃すぎたか肌が少しピリピリし、ふと、俺の体がなべの中で煮られている豚のバラ肉になったような気がした。

SYU

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する