カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

新年

明けましておめでとうございます。
天気予報とは裏腹に、こちらでは穏やかな良いお正月を迎えています。

しかし昨夜は厳しかった。もう何十年も続けている恒例の鐘つき、初詣に行ったのですが、道路はつるつるでこぼこ、転ばずに歩くだけで酔いもさめました。おまけに風が強く頬が凍傷になるのではと思ったくらい、ニセコの山を思い出しました。やっとお寺にたどり着き、除夜の鐘をいくつも撞いて本堂で一杯御馳走になり、一息ついて年が明けてからすぐそばの神社へ。
交通整理に、今年も総代になっているという友人が懐中電灯をぶら下げて、寒風吹きすさぶ中震えていました。
鳥居から、両側に何十もの灯明が燈った神社の階段を登り、拝殿で賽銭を入れ参拝をしたのですが、「家内安全、商売繁盛」と唱えて、もうひとつの言葉がどうにも思い出せない。出て来たのがどういうわけか「色即是空」、仕方なく間抜けな言葉を呟いて一礼。お神酒を頂き、引いたおみくじは小吉、まあ今年も地道にのんびりといきましょう。
帰り際やっと「無病息災」を思い出し、遠くから何度も拝礼したのでした。

今年も宜しくお願いします。
皆様にとって健やかな良い年になりますように!

SYU
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する