カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

散歩

今年も自衛隊の払い下げ白いスキーで裏山歩きを始めた。
夕方、好きな丘を歩いていると、ウサギの足跡と狐の足跡が重なってたり交差してたりしている。時間が違うのだろうが、よく遭遇しないものだ。ふと気がついたのだが、どちらも俺が歩きたくなるルート、見晴らしが良い所ばかりを歩いている。
動物も景色を楽しんでいるわけではなかろうが、思うにウサギは敵を発見しやすいところ、狐は獲物を見つけやすいところを歩いているのでおのずと足跡が重なるのであろう。
のんびり海を見ながら歩いていると、20メートルぐらい先にこっちを見ている狐を見つけた。そっちに歩いていくと同じ距離をとりながらこちらの様子を窺っている。暫く様子を見ながら追ったのだが何処かへ消えてしまった。

食べたことは無いのだが、狸汁というのは落語や昔話でよく出てくる。子狸に「言うことを聞かないと狸汁にしてくっちまうぞ!」と言うように。だが何故か狐汁とか狐なべというのは聞いたことが無い。
狐はすばしこく捕まえるのが大変だからなのだろうか、あるいは祟りを恐れてのことなのか?(そう言えば神社に祀られているなあ)それともよっぽど不味いのだろうか?
ぴょんぴょんと跳ねている可愛い姿を見ていると、そんなに不味そうには見えないのだがなあ・・・・。

そんなことを考えながら歩いているうちに日が暮れてきた。


      resize0046.jpg


SYU

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する