カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

最終日

昨夜は大国魂神社の暗闇祭りクライマックス(暗いマックス)、御輿渡御。大きな太鼓の音が鳴り響く中、八台の御輿が練り歩く。仕事帰りに見物したが、ものすごい人、人、人。その中をライトに照らされて煌びやかに飾られた御輿が烏帽子をかぶった担ぎ手に担がれて上下にゆれていた。
こんなに何処から湧き出てきたのかと思うほどの人ごみの中をのろのろと進み、やっとホテルにたどり着いた。一昨日の山車、囃子と、現代の都会にもまだこんな伝統が残っていると思うとちょっと嬉しくなった。

今日で長かったお勤めもどうにか無事終わりそうだ。皆様お世話になりました。
晴れて娑婆に出たら、北海道に帰ってまずは山に入り行者にんにく採りだなあ。

SYU

ブログを書いて眠ろうとしたが大きな太鼓の響きに眠るどころではない。今四時過ぎ、そうか、これから太鼓と御輿が町内を巡り神社境内に集まるのだった。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する