カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

まだ熊には会わず・・

帰道して暫く経つがここ一週間の気候の変化には全く驚かされる。寒くてストーブを炊く位だったのが、一転して初夏の陽気。
こぶしの花が咲き出し、桜がやっと蕾を持ったかと思う間もなくいっせいに咲き誇り満開もつかの間、もう葉桜になっている。不思議なことに後を追うように梅の花が咲き出した。この後文字通り百花繚乱の世界だ。
山では固い蕾だったタラの芽が食べごろになり、芽も出ていなかったウドがもう二三十センチになっている。
カッコウも鳴きだし種蒔きの時期を教え、寒くて遅れていた畑仕事を急がせる。

夕方、山に山菜の偵察に行くのだが、また近くの山で熊が出たと言う話を聞く。どうも今年は山に雪が多く食べるものが無いのでふもとに下りてきているのではないかとの事だ。それなら慌てずにもう少し冬眠していれば、と思うのだがそうも行かぬものなのか・・・?
山菜採りは鈴を鳴らして笛を吹けばどうにか会わずに済みそうだが、六月解禁のヤマベ釣りは困ったものだ。忍者のようにポイントに近づかなければ大物は釣れぬのに、鈴などを鳴らしていては魚に警戒警報を出しているようなものだ。魚に聞こえず熊に聞こえる周波数の音は無いのだろうか?
さてどうするか、暫く熊情報から目を離せない。

SYU

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する