カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

イルカの体型

最近二度ほど町のプールに行った。以前はこの時期、毎日泳いでいたのだが、川に行くようになったりでここのところ足が遠のいていた。
初泳ぎでは,すぐに息が上がり、去年のメニューの半分しか泳げなく、体力の衰えかとさびしく思っていたのだが、今回は去年と同じメニューをこなせ、まだまだ大丈夫とほっとした次第。
メニューと言っても、四種目で1500メートルのんびり泳ぐだけで、タイムなどは考えもしない。もっぱらエコを追求しており、いかに楽に効率よく泳げるかだけを常に考えている。
そして不思議なことに年々その効果が上がり、どの泳ぎもストロークが伸びているのだ。
体力は落ちているはず、技術も向上しようも無く、思い当たるところと言えば、体型と浮力しかない。
浮力の効果はてきめんで、浮いているのに何のエネルギーも使わずに済む。バタフライなど痩せていた時よりよっぽど楽なのだ。体型もより流線型に近くなり抵抗が無くなってきたのだろう、伸びがでてきたのを実感している。

こんな話を友人にしたところ、イルカの体型は何億年もかかって獲得したものだと言う。
ならば俺の少し腹の出た決してスリムとは言えなくなってしまった体型も、まだまだ発展途上ということになるのか・・・?!

SYU

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-07-25(Mon)12:06 [編集]


test

てすと

SYU | URL | 2011-07-26(Tue)01:05 [編集]


わははは!


 記事を読んで、思わず吹いてしまいました!


 なるほど、物は考えようですね。


 しかし、実際に効果が現れているとなると・・・・・


 でも、水中生活じゃないですから、やはり邪魔では・・?^-^;)


 

Solus | URL | 2011-08-03(Wed)18:30 [編集]