カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

雀の巣

一月前ぐらいだったろうか?仕事場の換気扇の外のフードからよく雀が出入りしていた。見ると藁や紐などがぶら下がっていてどうも巣を作っているようだった。撤去しようとも思ったが、もう卵を産んでいるとしたらかわいそうなのでそのままにしておくと、暫くして仕事場にピヨピヨと可愛い泣き声が響きわたってきた。
おかげで換気扇は使えなくなったのだが、親鳥が来ると何匹かの雛がいっせいに餌をねだってぴいぴいと賑やかになり、手に取る様な光景を想像して楽しんでいた。
それが鳴き声が聞こえてから二週間ほど経った頃だろうか、仕事場に入っても鳴き声が聞こえなくなり、どうしたのか心配になった。もう巣立ちをしたのだろうか、それとも雛のまま何かあって死んでしまったのか?蛇は来れるところでないし、カラスも入れる筈が無い。
ずっと聞こえていた命の証が聞こえなくなると寂しいもので木を彫りながらも気になってしょうがなかった。時々巣に出入りしている雀がいるようなのだが、鳴き声は全く聞こえない。
だが昨日、少し離れたところでチュンチュンという声に答えて、まだ下手くそなチーチーと鳴く声を聴いた。大きさは変わらないのだがきっと巣立ちした雛であろう。ほっとした感と共に一抹の寂しさはあるのだが、これでやっと換気扇を使える様になった。
雀の恩返しもあるといいのだが・・・・。

SYU

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する