カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

何もしないキャンプ

暫くブログを書いていなかったのだが、その理由。実は遊びの話ばかりを書いていても能が無いと思い何か他の面白い話を書こうと思っていたら、書く事がなくなってしまった。
このままだと何年先に更新できるか分からないので、結局遊びの話。

先週近くの大岸という海岸にキャンプに行った。これは吹奏楽団の年間行事で30年以上雨が降ろうと風邪が吹こうと所変わるとも欠かさずやっている。一度は台風の中でバスの中にこもって酒を飲んでいたこともある。
若い頃は小幌と言う断崖絶壁の下、一日二本しか止まらぬ汽車の駅から15分ほど歩いていかなければ辿り着けぬ文明とは隔離されたようなところで、味噌米以外食料すべて現地調達でやったものだが、だんだんと交通の便が良いところ、車で行けるところ、トイレがあるところ、水場があるところとなり、どんどん軟弱キャンプになっていった。結局キャンプ場と呼ばれるところに落ち着き、日帰りの団員も増え、テントよりも車で寝るのが主流になった。
しかし常に遊ぶことを模索し、宴会以外、水泳、密漁(時効)、釣り、カヌー、船での岬めぐり、イルカウォッチング等何かしらやっていた。
しかし、今年は晴天にもかかわらず、気温が上がらず(23,4度)海にも入れず、釣りも出来ぬところで、船を出そうにも波が高くイルカも見れず、何も出来ずに寝っ転がって、ただただ青い空、青い海、打ち返す波をぼんやりと見ていた。
きっと歳のせいであろう、もしかするとこんな時間が一番贅沢な時間なのかも知れないなあ、などと思いながら。

      DVC00034.jpg
    
そうそう、今回久しぶりにダッチオーブンでローストチキンを作ったのだが、底にたまったスープが絶品であった。
友人が持ってきた鹿肉のひれもローストし、その肉汁も混ざり、チキン、たまねぎ人参ジャガイモにんにく等野菜の旨みが凝縮されており、まあ不味い訳は無いのだが、60年間俺が飲んだスープのうちで一番ではないかという味だった。
スープを皆で味わった後、料理好きな友人がラーメンにしようと麺を入れチキンラーメン、残ったスープで米を炊きリゾットにし、すべて完食したのでした。

SYU
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私の近くと同じ


何となく風景が似ています。海岸は好きですね。

福島れい子 | URL | 2013-07-25(Thu)23:08 [編集]