カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

初雪

いよいよ冬です。朝うっすらと屋根が白くなっていて、寒くなるという天気予報を見て今日から店の薪ストーブに火を入れました。
山の木々は七割がた葉を落とし冬枯れの寂しさが増してきました。今は落葉という松の林が黄金色に輝いて山に最後の彩りを与えています。

夕方からちらちらと雪が舞ってきたと思っていたのですが、さっき表に出ると一面銀世界、5センチぐらい積もっていました。庭木も家も車も道も、すっかり真綿のような雪に包まれています。もう40年以上見ているのですが、初雪の雪景色は何度見ても感動します。
そして雪が積もるとなんだか冬に向かう覚悟が決まるようなのです。

undefined
 
MOKU

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する