カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

黒豆納豆

友人の農家の土地を少し借りて畑を作っているが、毎年枝豆を植えている。今年も黒豆の枝豆を50株ほど植えた。この種は去年の枝豆を残して種にしたもので、元は20年ぐらい前に知り合いから貰ったもの、代々引き継いでいる。
黒豆と言っても枝豆のときはまだ黒く無く、濃い緑に少し灰色がかっている位、しかしこれがなかなか旨い。特に採ったばかりをすぐに塩茹でしたものは最高!前に東京から来た80を過ぎた叔母が、今まで生きて食べてきた中で一番美味しかったと言っていた。しかしまあこれは本当に豆の味がそう言わせたのか、歳を重ねた知恵がそう言わせたのかは分からない。でもそれから毎年枝豆をクール宅急便で送ることになった。
だが今年は収穫時に出張や身内の不幸が重なり、出来た豆の半分も消化できずに残ってしまった。まあ黒豆大豆になるのだが、干した豆を殻からとり、計ってみると二キロ以上にもなった。来年の種豆は50グラムもあれば充分、正月の餅、煮豆にしても大半が残る。さてと、近所の納豆屋で納豆にしてくれると聞いていたので持っていく事にした。先ずはと前年の豆700グラム頼むと4,5日して30個のパック入り納豆になって戻ってきた。もとから納豆好きなのだが、まだ温かい出来立ての大粒の黒豆に塩を振って食べてみるとこれが味が深く実に旨い。
酒のつまみがまた増え、酒量も増えてしまいそうだ。

と思っていたら友人、知人に配っているうち、あっという間に無くなった。
さて、また仕込まなければ・・・。

SYU
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する