カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

自然の造形

日曜日、ニセコに行った。濃霧で朝動いていなかったリフトも昼前に動き出し、山頂ゲートも開き久しぶりにアンヌプリ山頂に登る。北斜面を滑るが山頂付近以外はこの時期としては上等の雪、少し重たいが3、40センチの新雪ノントラックの雪面を気持ちよく滑る。雪が重たいせいか長い距離を下ると途中で足に乳酸がたまる。先日も友人に荒井さんも脚力が無くなってきたなあ、と言われたが、そうじゃない、重力が増しただけだ!と言っておいた。
もう三月の半ば、深雪もこれが最後かもしれない。今シーズンはタイミングが悪くなかなか良い雪に当たらなかった。
一番は二月の半ば、山頂から北斜面を下り、イワオヌプリに登り北東斜面を滑った時か!文字通り底の無いオーバーヘッドの深雪であった。

山を歩くとはっとするような光景に良く出会う。帰り道、出会った景色。
       resize0071.jpg
                         resize0073.jpg
 こんな自然の造形の前には現代彫刻、抽象彫刻などがまるで小さく見える。
よっぽどの意思を持ったものでないと人間の創作など無意味に思えてしまうのだが・・・・。
     
 resize0072.jpg

 
SYU

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する