カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

アナログオヤジの愚痴

昨日でパソコンXPのサポート終了でうちのデスクトップとノートパソコンが使えなくなった。
まあ正確には使えなくなったと言う訳で無く、いろいろなウィルスが入り込み悪さをする可能性が高いと言うことであるが、、猜疑心の強い俺は、経営者であったならばパソコンを使えなくするウィルスをばら撒くはずだと思うので時間の問題だと思う。
しかし何も不都合がないものが使えなくなると言うのはどうも合点がいかぬ。
電気屋のパソコン売り場で話を聞くと若い店員が「もう12年も経っているからしょうがないでしょう」と言う。俺にしてはまだたった12年、やっと使い方を覚えたところだ。
今の時代こんなことばかりで、テレビが地デジになった時も盛大な前宣伝だったが、今使っているのは新聞が見当たらないときの番組表ぐらい、天気予報も見なくなった。かえって相互通信とかのコメントは目障りで消したいぐらいだ。一台アナログのテレビにデジタルチューナーとかいうのを付けて見ているがそれで十分。
番組が少しは進化したかと言えばどこを見ても吉本、ジャニーズがわあわあ言って騒いでいる。AKBとかいう学芸会も盛んだ。そういえばテレビが出始めたころ、大宅壮一が一億総白痴化と言っていたっけ!
携帯もmovaからfomaに変わるとかで買え換えさせられた。今はその携帯もガラパゴスとかで時代遅れとレッテルを張られている。
俺の携帯はいろいろ機能があるらしいが使っているのは電話とたまのメール、カメラぐらいだ。先日万歩計がついているのを知ってそれを表示させている。それで十分過ぎるのだが、そのうちガラケーとかも使えなくなって全てスマホに代えさせられるのかもしれない。
商売的にはそうしないと経営が成り立たないと言うのであろうが、子供におもちゃを与えて金を払わぬとそれを取り上げるごとく、いやそれ以上生活に必要欠かさるべき物とさせて、後から金を払わさせる。どうみてもこれはあこぎだ。
仕事関係でメールが使えないと困るので仕方なくノートパソコンを買い、このブログもそのパソコンで書いてはいるのだがどこが進化したのか全く分からぬ。普通高い金を払って何かを買ったときには少なからず喜びがあるものだがそれが何もない。
ただ経済の論理のもと、手のひらの上で転がされているというむなしさを感じるだけである。

SYU


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する