カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

百花繚乱

長い行商を終えやっと帰道、広々とした北海道に帰りホット一息ついています。
府中でお世話になった皆様、特に遠くから足を運んでくださった方々、何度も店に来てくださった方々、本当にありがとうございました。
こちらは今、桜が満開です。ソメイヨシノも八重桜も、また桜だけでなく、梅、桃、コブシ、もくれんまで皆いっせいに咲き誇っています。府中に行く前には山で福寿草、一輪草、片栗がやっと咲き出したところだったのが、家々の庭で、スミレ、水仙、チューリップ、コデマリ、レンギョウ、雪柳等など競う様に咲き、まさしく百花繚乱の世界です。


昨日は届いた荷を片付け、早速気になっていた山に行った。いつも桜の花が咲くとタラの芽が採り時になるのだ。まだ少し早いようであったが日当たりの良いところで少々採った。驚いたことにウドが一本、蕨が二本もう出ていた。いっぺんに暖かくなったということであろうか?他所の畑が気になってくる。
しかし、のんびり山を歩いているのは実に気持ちいい。半月以上ビルの谷間でアスファルトの上しか歩いていなかった身に、土と草と木々のエキスが染み入ってくる気がした。

晩飯の食卓にはウドとタラの芽が載り、北国の遅い春を食った。

SYU

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する