カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

ほだ木の中にも三年

友人に貰ったほだ木(ならの木に椎茸の菌を植え付けたもの)から立派な椎茸が出てきた。まあこれだけならこちらではどうと言うことでは無いのだが、その木は三年前に貰ったものなのだ。
ずっと日陰に置いておいて何も変化が無くもう薪にするしかないと思っていたところ、先日ふと見ると大きな椎茸がいくつも出ていた。環境は大して違わないのになぜ今になって出てきたのだろう。桃栗では有るまいし、三年経たないと出ないなどとは聞いたことが無い。でもなんだかとてもうれしくなった。

                resize0005.jpg

晩に大きな椎茸を焼いて醤油とバターをかけての味わいは格別のものがあった。三年越しの味とでも言うのだろうか・・・・。 

SYU

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する