カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

たった一日のビアガーデン

一昨日、洞爺駅前で一年に一度のビアガーデンが開かれた。商工会主催でJR洞爺駅の駐車場を使ってのものなのだが、三百人以上もの町民が集まり、それはもうお祭り騒ぎ。屋台が出、浴衣姿の飲み屋の姉ちゃんがビールを持って歩き回る姿はなかなか景色が好い。駅を背にしてのステージではいろいろなバンドの競演、松山千春に陶酔して歌っているのもあれば女性三人の、三味線、琴、横笛の演奏あり、なかなか面白い。もう何年も参加している我が虻田吹奏楽団も演歌からクラッシックまでいつもの節操の無さで五曲を披露。
後ろでは列車の発着案内、改札案内などが聞こえて何とも言えぬ旅情がある。駅から演奏が出発して音楽が旅をして何処か遠くに行けるといいなあ、なんて思った。
そうだ、来年は[Take the A train]をやろう!
出演料代わりのビール三杯と枝豆セットのチケットを貰い、皆で車座。
豊浦出身の演歌歌手がおひねりを帯に一杯膨らませていたり、堀江淳が「水割りをくださ~い」と昔と変わらない声で歌っていた。
そういえば堀江淳の姉ちゃんが二十数年前、豊浦中学の代用教員で来ていたときに我が団に居た事があったなあ。

二次会を店主に頼み込み「杢」でやったのだが、助っ人でペットを吹いてくれたS君がピアノを弾けるというので無理やりセッション、テナーサックスを吹いた俺はとても楽しかった記憶がある。
翌朝、恐る恐る妻に演奏はどうだったかと聞くと、珍しく最後までぐちゃぐちゃにならずに終わったと言う。それを信じたいのだが、二曲やったという妻、俺は季節がら「サマータイム」をやったのしかどうしても思い出せない。

SYU
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する