カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

解禁日?

六月に入り、北海道でもヤマベ(山女)の解禁になった。本州は5月から解禁だが北海道は一月遅い。
一日の夕方、かって知ったる川に行き竿を出す。新緑に包まれた渓流は実に気持ちよい。しかし魚の気配無く、全く当たり無し。解禁になってから行ったってもう居ないよ!と言われるがそんなもんかな。川を変えても当たり無し。結局当たりは帰り際に一度だけ、24,5センチのアメマス一匹釣り上げただけだった。
昨夕も散歩代わりに一時間ほど川を歩いた。やはり当たりは無く、文字通り本当に竿を持った散歩だった。昔悟った「魚の居ない川では魚は釣れぬ。」と言う真理を思い出し竿をたたんでいると、すぐ目の前でポチャンと魚が跳ねた。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する