カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

懐メロ・・・?

日曜日、伊達で吹奏楽の演奏会があった。会場はカルチャーセンターの大ホール、千人以上入る立派な会場で舞台も広い。オーケストラを呼んだり劇団を呼んだりもしている。
近郊の中学、高校の吹奏楽団と一緒だったのだが彼等はコンクールの度胸試しも兼ね、曲もコンクール用の重厚な緊張感のあるクラッシックが主だった。リハーサルルームでも生徒たちは緊張してぴりぴりした雰囲気だったが、一方我が団は緊張するということを忘れた面々ばかり、ゆるーいリハーサルをして舞台の袖に。
直前の団体は高校生45人以上のA編成、練習をつんでいるだけあってさすが音の響きが良く迫力がある。曲もずいぶん難度の高いものをやっていた。
それに引き換え我が「虻田吹奏楽団」は、集まれた団員二十人弱。歳の合計では圧倒的に上回ってはいるのだが・・・。曲はというと軽い曲ばかり、ビートルズメドレー、恋のバカンス、異邦人とまさに懐メロ、生徒達は生まれる前の曲だからまず知らないだろう。正直言うと俺は若い頃大人の懐メロ好きを嫌悪していたのだが、知らぬうちに好きな曲が皆懐メロになってしまった。今の若者も同じように見ているのだろうか?
前の立派な演奏が終わり、我等の演奏になったのだが、展覧会で油絵の大作が並んでいる中、四コマ漫画がぶら下がっている様な感が拭い切れなかった。

SYU
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する