カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

ジャガイモの収穫

台風の影響で雨が続くと言うのでその前にジャガイモの収穫をした。
俺は二つ農場を持っていてジャガイモは農家の友人に借りている第二農場に一畝植えてあった。収穫はどれだけ出来ているのか楽しみなのだが、掘り起こしてみると今年は天候のせいかずいぶん芋が小さい。そのままフライにして食べれる様なのがいっぱいあったが、まあ我が家には十分なぐらいは採れた。

     resize0083.jpg
                          resize0081.jpg

農場はもちろん無農薬、無除草剤でやっているのだが、雑草の勢いにはほとほと参ってしまう。

            resize0082.jpg

この草だらけの畑だが、これでも一週間前に懸命に草を取ったところなのだ。なんだか野菜を育てているより雑草を一生懸命手を掛けて育てているような気がする。

大根も一畝作ったのだがどうしてもいっせいに出来てしまう。出来初めのころは喜んで大根おろしや千切りにして味噌汁、輪切りの煮物などにして食べていたのだが、もう飽きた。誰か貰ってくれる人はいないかと言うともっと立派なのが38円で売っていると妻が言う。
土地を借りている農家がもう大根は終わったと言うので少し貰ってもらうという可笑しなこともあったが、まだ抜かれずに身を焦がしている大根が哀れだ。

第一農場ではきゅうりが毎日3,4本採れてこっちは需要と供給が合っている。
農場の広さだが、第二農場は百坪ぐらい、第一農場はというと実は仕事場の前二坪位のものである。

SYU


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する