カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

行く夏2014

九月になった。もうすっかり秋の風、ここのところ天気良く気持ちの良い日が続いている。

八月最終日、行く夏を追いかけるような気で友人を誘い尻別川に潜りに行った。潜ると言ってもカヤックに乗ってであるが・・・。やっと浮いているようなスクウォートという船に乗って流れを利用し、いかに深く長く潜れるか挑むのである。これが実に気持ち良いのだな。うまく潜るとくるくると回りながら青緑の水中に没し、頭の上の水面が煌き、流水と一体になって川に溶け込んだような気分になる。
まあ傍から見たら溺れている様にしか見えず、何馬鹿なことをやっているのかと思うのだろうが・・・。
護岸工事のせいか潜るポイントが次々無くなる中、二年振りにやっと見つけたポイントで二十年来のスクウォーター達と子供のように遊んだ。水は冷たかったが底の石が見えるほど透明で天気も良く、見上げると青空の中、羊蹄山がドンと威張っていた。
川から上がり、一緒に漕いだニセコの友人の家の庵で焼肉をし、やっと安くなった初物の秋刀魚も食った。炭火で焼いた秋刀魚はもちろん旨いが、文字通り秋をかじっている様でほのかな侘しさを感じるのは何故だろう?
散会後、ニセコの伏流水「甘露水」を汲み、「甘露の森」でサウナに入り温泉につかった。
露天風呂からは、山のシルエットの上に浮かんだ三日月が白く輝き、なんとも言えぬ風情があった。
中身が濃い実に充実した一日、やっと夏の締めくくりが出来た気がした。

resize0085.jpg

付き合ってくれた友に感謝感謝である。


SYU


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

スクオート

こちらこそ楽しかったです。
昨日闇練しました。少し潜れる様になりました。
回すの難しい!
また、誘って見て下さ~い\(^o^)/

ミュウ | URL | 2014-09-03(Wed)19:41 [編集]