カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

浦和,調神社

浦和に来て一週間、思ったより涼しく助かっている。
ホテルの近くに調神社というのが有り、朝いつものように何度か神頼みをしに行っている。
小さな神社だが歴史は古く1800年前からあるようだ。調神社はつきじんじゃと読み、地元の人はつきの宮と言っている。
なんでも伊勢神宮の貢物を納めた倉庫が有った様でみつぎからつきと読むようになったそうだ。狛犬ならぬ狛兎、社殿には兎の彫刻、手水も石彫りの兎の口から出ており、いたる所に兎がある。これも月待ち信仰から来たようで、みつぎ、月、兎と三段論法のようで面白い。
境内にはケヤキやイチョウの古木が有り、小さな池もあってなかなか風情がある。
独特の匂いがしたので地面を見るといくつも黄色い銀杏が落ちていた。ホテルとデパートの往復、たまに飲み屋で気が付かなかった「秋」がこんなところに転がっていた。


SYU

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する