カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

社員食堂

今、水戸京成百貨店での北海道物産展に出店しているのだが、8年前に建ったというこのビルが実に良い。9階のイベントホールというところでやっているのだが、最高階のこの階に社員食堂がある。馬鹿と煙は高いところに昇るというが、俺も高い所は大好きだ。総ガラス張りの広々した食堂の二面の窓からは遮るものが無く360度とはいかぬが250度位は見渡せる。海の方だろうか遠く地平線が広がり、北の方には彼方に低い山並みが連なる。先日の皆既月食の天体ショーも設営の合間を縫ってこの食堂から見た。展望台のような実に気持ちのいい食堂、メニューも豊富でなかなか美味い。
それともうひとつ素晴らしいのは社員用のトイレが店舗の客用トイレと同じ様に広く綺麗なことだ。老舗のどんな立派なデパートでも実は社員トイレは酷いもので、仕方なく階段の隅に付けていたり、フェンスで仕切られた奥に邪魔者扱いされるようにあったりし、一階ごとに男女別のトイレだったりするような所も珍しくない。前に風邪で腹を下し、毎回トイレに駆け込むのにえらい目にあったこともある。
こんな風に社員を大事にする組織というのは実に良いものだと思うのだが、ひとつ難を言わせてもらうと、この百貨店、客が少ないのである。

SYU
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する