カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

行商終了

水戸京成百貨店での北海道物産展も無事終わり、三週間の行商もやっと終わりだ。
水戸では朝の散歩で弘道館、水戸城跡、千波湖に行ったのだが、梅の季節にはいいところだろうなあ、桜の季節に来てみたい、という感じでそれなりには面白かったのだが、季節的にちょっと残念だった。今朝は京成百貨店の食堂から目の前に見え、ずっと気になっていた芸術館のタワーに登ってきた。このタワーは三角形のパネルを螺旋状に組み合わせた建物で、地震があるといつもその揺れがニュース画面に出るというから見たことがある人も多いのではないだろうか。
高さ100メートル、展望階86メートルでエレベーターで一分三十秒かかる。だが展望階の窓は円筒状の小さなもので死角が多く展望ということに関しては不満が残った。まあ何処よりも高かったから良しとするか。この建築は外から見たほうがずっと良い。
明日は山方淡水館という日本で一番小さな水族館を売り文句にしている所に行く。というのもお客さんと話していて、そこに1メートル20センチ、百歳以上のオオサンショウウオが居ると聞いたからだ。3匹のサンショウウオが出迎えてくれるという。前に木曾のサンショウウオの里に行ったのだが、地図ではすぐそばなのに酷い山道でやっと着いたらもう閉まっていたということがあった。作品でオオサンショウウオには随分お世話になっているので、会いに行かないわけにはいかないという訳だ。しかし調べてみるとそこに行く汽車が一時間に一本も無く、帰りの夕方の飛行機に間に合わせるためには、朝から行って滞在時間1時間余りという事になった。
まあ仕方ない、それだけ田舎の良さを車窓からも満喫できるであろう。
百歳以上というオオサンショウウオ、果たしてどんな顔をして迎えてくれるか、実に楽しみである。


SYU
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

SYUさん、お久しぶりです。オイカワです。
いま恵庭に居ます。
府中に行ってらしたのですね、懐かしくなりコメントしました。
おおくにたま神社、けやき通り・・・

またスキーシーズンの始まり、今度またご一緒しましょう!
ADIOS

Maj_OIKAWA | URL | 2014-10-26(Sun)16:00 [編集]


Oikawaさん、しばらく会ってませんがお元気でしたか?
もう川も終わりかな・・・?
是非、冬のニセコでご一緒しましょう。

こちらを通ることがありましたらお寄りください。

SYU

SYU | URL | 2014-10-27(Mon)12:36 [編集]