カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

忘年会

ここのところ、反省を忘れるための忘年会が続いている。
昨日はもう30年になる虻田吹奏楽団の忘年会があった。
吹き収めの練習後軽くやろうということで、いつもの某居酒屋で十数人で飲んだ。
適当なところでお開きになり家に帰ったのだが、玄関を開けると「どうしたの?」と言う声とともに二階から降りてきた女房が驚いた顔をしている。何だと言うと、「まだ11時だよ。何かあったの、具合が悪いの?!」と真顔で言う。
まあ考えてみると飲みに行ってその日のうちに帰ったことが無いのは確かで、女房がびっくりするのも致し方無いのだが、志ん生の落語「風呂敷」の一節を思い出した。
「亭主が早く帰ったからびっくりするてえのは何事か!ちょいと出かけるよ、と言って三年帰らなかったらびっくりするんだ!」と言うくだり。
一昔前まで必ず二次会、三次会、と、おとなしく帰ることは無かった。
これもみな歳を取ったということか?
そういえば先日、少し年上の方々と飲んだ。話の一割世間話、四割がた体の好不調、健康の話、残りの五割は葬式と墓の話だった。

SYU

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-12-27(Sat)11:59 [編集]


コメント返信

K君、久しぶりです。コメントありがとう。
ただコメントの返信の仕方が分からず、メールアドレスください。拍手のコメントにも返信出来ないのであります。」

SYU | URL | 2014-12-29(Mon)22:49 [編集]