カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

第二農場

     yama.jpg

東京から帰道して二週間経った。今北海道は最高の季節、緑が眩しく心地よい風が吹き表での仕事が実に気持ち良い。
カッコウが鳴きだし、今年も畑仕事を始めた。と言っても農家の友人の畑を借りているのだがトラクターですっかり耕してくれた所に、俺は肥料をまいて植えるだけ。いくらでも使って良いと言うので去年は欲張って随分広く使わせてもらった。だがこれが大間違い。畑は植えるより管理が大変なのだった。自然農法とは言え、最盛期には野菜より雑草を育てているのではないかと思うぐらい。ナスやピーマンは草を掻き分けての収穫、かぼちゃなど何処に実がついているか分からず、収穫時つるを辿っての宝探しの感であった。
今年はその反省から大分縮小しての苗植えと種まき、それでも40坪位にはなった。
              hatake

作物は始め酒のつまみになるものだけだったのだが、今はトマト、きゅうり、ナス、ピーマン、シシトウ、唐辛子、大根、カブ、等一般野菜の他、ジャガイモ、かぼちゃ、豆等。特に黒豆は枝豆が旨く、豆に成った物は煮豆、納豆にと、これは欠かせない。
今年は初めてスイカの苗を植えた。上手くすれば4、5個採れると言うが果たして・・・?
もう遊びで畑を始めて三十年程になるが、やはり作物を育てるというのは楽しいものだ。今年はまめに草取りに励み、肥料を草に横取りされぬようにしなければ。と思うのだが・・・・。

SYU

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する