カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

夕涼み

ここのところ暑い日が続く。
それも北海道に珍しく蒸す日が続いている。風が通る仕事場でも今日は温度計が三十度を越えていた。
この辺で三十度超えは本当に珍しい。昼間は海からの浜風なので海水で冷やされる筈なのだが、海水温も高くなっているのだろうか?そういえば今年はまだ海で泳いでいないなあ。
こんな気温で暑いと言っていたら日本中から非難を浴びそうだが、寒冷地仕様だから仕方が無い。
各地で体温以上の所があったようだがいったいどんな感じなのだろう。風が吹くとかえって暑いのか?ぬるめの風呂にずっと入っているようなものか?全く想像も出来ず、ただただ敬服するのみ。
これだけ日本中が暑くなってきたらそろそろ生活様式を変えなければならぬのではないか。スペインのように昼間二三時間の休みを取ったり、フランスのように一月くらいの夏休みを皆で取ったり・・・。ともかくエアコンが無いと暮らせない生活など、どこかおかしい!

しかし、この暑さで新しい愉快も見つけた。風呂上りに甚平を着てキャンプ用の椅子を持って窓から屋根に出るのだ。屋根と言ってもうちは無落雪の屋根なので少し傾斜が有るテラスの様なもの。
下では無風でも屋根の上は気持ち良い風がそよぐ。
東に有珠山、西に内浦湾を眺めながらの冷えたビールは実に旨い!
風に吹かれながら、しばらく暮れなずむ街や行き交う車を眺めて居たのだが、気が付くと、空には少し膨らんだ月が所在無げにぼんやり浮かんでいた。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

屋根の上で飲むビールは格別に美味そうです。
それが楽しめる気候のうちにお邪魔したいものですが・・・無理か。
もう、山でススキの穂も開き、萩の花も咲いてます。

yamakado | URL | 2011-08-13(Sat)19:49 [編集]