カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

広島

暫くブログから遠ざかってしまったが、今ソゴウ広島店に出展している。
府中から北海道に帰り、一週間しばし羽を休め、広島に来てもう一週間になる。
広島はさすがに暖かい。北海道を出るときダウンだったのがこっちに着くと毎日半袖だ。
ここのところ天気も良く、初めての広島でもあり毎朝散歩をしている。平和公園、原爆ドーム、広島城、縮景園などを見て回った。と言ってもデパートの開店前なので急ぎ足ではあるが・・・
昨朝は平和記念館に行った。あまり刺激の強い展示はされなくなったようだが、あらためて戦争の酷さ悲惨さを感じ、二メートル足らずの一つの爆弾に積まれたたった数キロのウラニウムの核融合の破壊力の怖ろしさを見せつけられた。一瞬のうちに十数万人の命を奪い、三十万人以上の被災者を出し三キロ四方にわたり街を焦土と化した。その後の広島の人たちの苦しみは言うまでもなかろう。
やはりどんなに甘い誘惑があろうと原子力は人間の触れてはいけない領域だとあらためて思う。

しかし町の復興は凄いもので今の広島から70年前の姿はなかなか想像出来ない。
川は美しく流れ、ビルや家々は整然と建ち並び、広い道路に路面電車が行き交う。なぜかほっとする光景だ。

もちろん夜の散策も欠かしていない。ひとりでお好み焼き屋に入り、目の前にきた分厚いお好み焼きを他人の食べ方を見てはそれに習いこてを使って食った。さすが広島名物、味だけでなく賑やかな店の雰囲気が相まって実に楽しかった。瀬戸内海の魚も味わっているが、真打ちの牡蠣とアナゴ飯は仕事が終わってからの路面電車で行く宮島にとってある。
どこの店が美味いか地元のデパートの店員に聞くと皆それぞれ言うことが違い、はたしてどこで食うか、なかなか悩むところではある。

Syu
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

修さん こんにちは 今日 物産展で名刺はありませんか?とお尋ねしましたものです 木彫りの時計や椅子やランプを見て 心が和む暖かな作品に一目惚れしました いつか購入したいと思います。そして少し並ぶかと思いますが 電車で宮島で下車 フェリー乗り場の手前の右角にある、あなごめしのうえの をおすすめしたいと思います。宮島観光では 是非 夕方4時位迄?入館できる 畳閣も素敵です 今時期は銀杏の黄色が磨きのかかった千畳の木の床に写りこみ素晴らしい写真を残せます。

ねこ | URL | 2015-10-25(Sun)17:03 [編集]


すみません 先程のネコです 改めまして 千畳閣(せんじょうかく)です。

ねこ | URL | 2015-10-25(Sun)17:08 [編集]


宮嶋

ねこさん、情報ありがとうございます。だいたい予定を決めまして牡蠣屋で牡蠣づくし、うえのでアナゴ弁当を買い新幹線に乗るというまあこれ以上ないだろうというコースにしました。
千畳閣にも行ってみようと思います。
また広島に来たときにはよろしくお願いしまm7す。

SYU | URL | 2015-10-25(Sun)21:19 [編集]