カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

財布

又やってしまった!
仕事帰り一人で前から気になっていたそば屋に入り、人気だという蕎麦と三種の利き酒ができるという酒を注文し、やはりその前にビールだろうと一杯頼んだ。その瞬間ハッと気付いたのだ。財布をデパートに忘れて来てしまったことを!
慌てて店員に話し、取りに行くからと店を出たが、その時にはビールが注がれていた。十分程ダッシュしデパートに戻り、残業をしていた娘に笑われ、財布を持ってまたダッシュ!
店に戻ると混み合っていたにもかかわらず俺の席が空けてあり、すぐにビールが運ばれてきた。詫びを言い、もう気が抜けているかと思うと、冷たいのを用意しましたと有り難い話し。息の切れている体にこのビールの美味かったこと!
思えば府中でも同じようなことが有ったっけ。一度など世話になったお礼にごちそうし、払うだんになって気づき赤っ恥を書いたこともあった。まあ情けない話しばかりだ。
その店で三種の酒をゆっくり味わい、板に乗った香り高いソバをたぐった。
店員が嫌な顔もせず対応してくれた事もあり実に美味かった。
普段ブログで店の名など出さぬのだがこの店は言っておきたい。「香り家」と言う洒落た蕎麦屋である。お店の皆さん、ありがとうございいました。

広島の仕事もあと一日、こっちでは日中まだ暑いくらいだが、北海道では雪が舞い、エアコンを使っていたうちの店でも昨日とうとう薪ストーブの火入れをしたという。帰ったらいよいよ冬支度だ!

SYU


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する