カフェギャラりー杢&木彫工房SYU

洞爺湖町にあるカフェギャラりー杢&木彫工房SYUのブログです。

満開の桜

今東京では桜が満開な様だ。テレビのニュースで千鳥が淵の桜が堀に写っている映像を見て随分昔の事を思い出した。もう半世紀近く経つんだなあ。

高校を出て大学も受けずにいた俺は無鉄砲にもパリに行こうとフランス語学校に入った。実は若さゆえの無謀さで言葉など向こうに行って覚えればいい、と思っていたのだが、一緒に行こうと言っていた友が、フランスでは英語が通じない、会話だけは出来るようせねば、と言うので仕方なく付き合った。だが英語の発音さえおぼつかないのにフランス語は母音だけでも日本語の倍以上あり聞き取れないこと甚だしい。鬱々としながら授業を受けて一週間、御茶ノ水にあった学校まで通う途中、市ヶ谷から飯田橋のあたりだろうか、車窓からは外堀に写る満開の桜。ふと語学など馬鹿らしくなり教室の中で勉強などしている場合でないと、途中下車。土手を歩き連なる桜の花の狭間からの青空を見、水面に写る花を見た。そしてそのまま二度とその学校に行かずに家も出た。

今もあの桜、満開の情景は残っているのだろうか?
あの時、桜があれほど美しく妖艶でなく、俺も多感でなければまた違った人生を歩いていたかもしれない。将棋の指し手で言うと「それもまた一局!」

余談だが才能もあり勤勉だった友は今フランスの超有名ブランドの重役である。
俺はと言うと、未だフランスに足を踏み入れたことも無い。

SYU
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する